『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

今日も こころ を 持っていく

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5912日 ★★ 

 

デイサービスに行く時に 母セツ子(83) 必ず本を持っていく

 

昨年暮れからこの文庫本を持って行っている様子

 

このカバーに見覚えがある

 

f:id:vivieng-me:20210108194029j:image

 

年末の帰省で 確認やっぱり!!!!     

夏目漱石  こころ 

 

これは ワタシの文庫本だろうか?

 

f:id:vivieng-me:20210108192251j:image

 

 

昭和45年 4月15日 50刷

 

これは 父のものだ・・・

昭和4年生まれの父  不惑を超えてこころを 読み返したのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20210108224128j:image

 

 

若いころに読んだ(だろう) 夏目漱石を読み返した父

中学生だったワタシが読んで、今 認知症の母セツ子(83)をも魅了?している

 

夏目漱石 まさしく文豪だ

 

 

f:id:vivieng-me:20210108224141j:image

 

 

 

新潮文庫の100冊 を ねだったことを思い出した

 

 

f:id:vivieng-me:20210108221655j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父は週末に書棚を整理して文庫本を山積みしてみせた

 

40冊ある お父さん文庫で充分だ

 

夏休みに読破したお父さん文庫 

若き日の読書は今もワタシの中に残る

 

f:id:vivieng-me:20210108221722j:image

 

その年は 曾祖母が他界し 夏休みは新盆

 

前年 米寿の祝いをした曾祖母は 寝込むことなく自宅で息を引き取り 当時としては珍しくない自宅での葬儀

 

老衰 と言う言葉に相応しい亡くなり方だった

 

身近な人の死を経験したばかりでこころ を読んだのを覚えている

 

小説の中の2人の死 と 天寿を全うした曽祖母の死との 違いに思いを馳せたのを思い出した 

 

f:id:vivieng-me:20210108231052j:image

【1分間名作あらすじ】夏目漱石『こころ』——罪の意識に苛まれ続けた男の末路とは… | ダ・ヴィンチニュース

こころ セツ子は本当に読んでいるのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20210109084732j:image

 

しかし いつも 本を持っていたいと考えている様子

 

 

f:id:vivieng-me:20210109082311j:image

 

今日もデイサービスに こころ を 持っていく

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村