『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

隣人問題

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4739 ★★ 

 

 

隣人被害、騒音や ゴミ屋敷などがマスコミでも取り上げられる

 

ワタシ自身、マンションの騒音で悩んだ経験がある  

 

f:id:vivieng-me:20240326064508j:image

 

小さなお子さんが走り回る音 そしてご主人が遅くにご帰宅された玄関での騒音

 

管理会社にビラを貼ってもらった

 

f:id:vivieng-me:20240326070043j:image

 

 

母セツ子(87)の通うクリニックの近く

おそらくコレが ゴミ屋敷!と言うのだろうと言う家がある

 

 

f:id:vivieng-me:20240325220448j:image

 

 

かれこれ7.8年になるだろう

エスカレートしてきた感がある

 

 

f:id:vivieng-me:20240325220558j:image

 

 

法律で取り締まる事は出来ないのだ

 

これ、隣の人はたまったもんじゃないだろうなぁ

 

 

壁一枚隔てて他人と住むマンションって怖い そう仰る方がいらしたけれど…戸建てだって怖いよ……

 

住人の意見の一致を見ずに改修工事が遅れた事に剛を煮やしマンションを売却した友人がいる 

 

f:id:vivieng-me:20240326064837j:image

 

大きな部屋にお住まいの高齢者ご夫妻 

修繕は不要だから 積立てた修繕積立金を返還して欲しい このマンションが潰れる時には自分はおそらく生きてはいまい

積み立てたお金は自分の楽しみの為に使いたいので分配して欲しい とおっしゃったという

 

 

f:id:vivieng-me:20240326062322j:image

 

自分の持ち物で一番高い財産(マンション)を あんなに意見の違う人と共有しているのが嫌になったとぼやいていた

 

友人は今、賃貸マンションに住んでいる

 

リタイアを決めたら、ご両親のいらっしゃる実家に戻るのだと言う 

 

しかしなぁ… 自分が終の住処として購入した一軒家の隣人が 庭にゴミを溜め出したら…

 

悲劇だ

 

f:id:vivieng-me:20240326065025j:image

 

高齢になったら対処が出来ないかもしれない

 

ワタシの実家の様に 畑の中に家が立っている場合 それはそれで問題がある

 

害虫とか、防犯…

 

 

先のマンションの修繕積立金

 

返還を迫った高齢者者を頑迷なエゴイストだと思ったワタシ

 

しかし、その人が特殊な事情、例えば病気で治療費が必要だった場合

 

積み立て金が数百万円あったら マンションの補修工事より 治療費に充てたいと思うかもしれない 

 

高齢者 🟰 頑迷  と決めつけてはいけない

 

健やかに老いると言うのは誠に難しい

 

さぁ……リフォームした我が家 引き渡しはまもなく

 

健やか老いてきた隣人をワタシが応援する時期が近づいてきた

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村