『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

わからねー

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4710 ★★ 

 

マブダチUさんの母上 ヒサ子母ちゃん

またやっちゃった!!!

 

家電の子機 紛失だ

 

f:id:vivieng-me:20240423193117j:image

 

 

ワタシ達は電話で何かを指示する 

 

ヒサ子さんはその話を聞いて受話器を置いて行動

  

そしてその置いた場所が判らなくなる!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240424080828j:image

 

 

電話が通じなくなり、見守りカメラのスピーカーで 怒鳴りまくる

 

 

f:id:vivieng-me:20240424065314j:image

 

 

解らねーー!

 

何処へ置いたか解らねー

 

 

f:id:vivieng-me:20240423193307j:image

 

 

光景が 目に見える様だ

 

スピーカーで怒鳴ると 

こちらの声が枯れてしまう

 

だけど 怒鳴らずにいられない

 

f:id:vivieng-me:20240424065338j:image

 

 

電話機をこのままにしておけない

 

Uさんは ヒサ子母ちゃんだけでなく猫!の面倒もみてくれる優しいご近所さんに助けを求めた

 

 

f:id:vivieng-me:20240423193621j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

問題解決した安堵と 繰り返されることに対するやりきれなさ

 

肉親だからこそ募る 諦めきれない思い

 

 

f:id:vivieng-me:20240423201132j:image

 

Uさんもワタシも 家付き娘として 親の傍にいて面倒を

見ていないことに対し どこか負い目のような気持ちを抱いている

 

自分の生活とバランスをとりながら 周囲の人にも助けていただきつつ、プロに対しては敬意を払って 親を自宅でどうにか生活させている

 

コレは、同居介護になっても同じだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20240423193830j:image

 

 

そんななか Uさんは 次の段階に行くかもしれない・・・ と考え出した様子

 

きっかけは ヒサ子母ちゃんの膝に水がたまった事

 

f:id:vivieng-me:20240424065809j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

凄く良さげな 老人施設が出来た

病院経営でしかも月々の負担も頃合いだという

 

 

f:id:vivieng-me:20240423213038j:image

 

何より、家に一人でいるのが大変だ・・・とヒサ子母ちゃん本人がチラリチラリ言い出したらしい

 

Uさんは 次の帰省で見学してくる

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村