『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

初期の認知症…だったら?

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4684 ★★ 

 

 

連休前から 耳障りな咳を繰り返す同僚

 

見かねた上長が レントゲンがあるクリニックを紹介

 

早く病院行ったら と ワタシが言いかけた時

知らない病院に行って 何か病気見つかったら困る と呟いた

 

高齢の親の介護をしている自分が病気になるわけにはいかない との弁

 

・・・それは判る 

 

だけど 病気を見つけようとしないのはどうだろうか?

 

介護に責任があるから病気になれないような口ぶりだが、自分の人生に無責任なのだと思う

 

もしくは臆病だ 賢いとは思えない

 

ワタシは違う

 

病気を早く見つけてすぐに治療する

 

今 ワタシが倒れたら困る人がいるのだ (と思いたい)

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

ワタシが 健忘症でなく 初期の認知症だったら?

 

もちろん すぐに治療を開始する

 

f:id:vivieng-me:20240519161208j:image

 

 

昨年、健康保険適用となった 認知症治療薬 レカネマブ 

 

投与が出来る医療機関は3月末時点で 全国で250箇所!

 

f:id:vivieng-me:20240519160655j:image

 

 

や  や‼️

 

3月末に250施設だったのが 4月には630施設以上 に増えて?る?

 

f:id:vivieng-me:20240519170111j:image

 

認知症の重症化予防に向け期待されている現場での投与は、メーカー側の想定を上回るペースで進んでいる様子

 

 

東京都内は23箇所 自分が治療を受ける事になったら・・・一番近いのは聖路加国際病院

 

f:id:vivieng-me:20240519160819j:image

認知症抗体医薬レカネマブ投与可能医療機関|東京都

 

 

現時点では 点滴治療であるレカネマブ

 

二週間に一度通院し 約一時間かけて点滴投与

 

f:id:vivieng-me:20240519162512j:image

 

静脈注射は1回の投与に1時間程度かけて点滴で投与していたのに対し、皮下注射は1分以下

糖尿病のインスリンのように注射できるようになれば、患者の負担軽減は計り知れない

 

 

レカネマブは初期認知症でないと効果がない

 

f:id:vivieng-me:20240519170402j:image

 

 

理由があるにせよ、自分の健康管理を後回ししたら、治療の機会を逸してしまう

 

f:id:vivieng-me:20240519172530j:image

 

だから ワタシはさっさと病院に行き、検査する

 

来月は人間ドックだ!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村