『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

覚えてますか? バ❌アグラ と言う薬

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4920日 ★★ 

 

 

アルツハイマーの新薬レカネマブ 

健康保険承認となった

 

アルツハイマー病新薬 病気の原因物質 アミロイドβ

除去することで進行抑制を狙った初の認知症

 

f:id:vivieng-me:20230925182812j:image

 

 

 

病の進行を抑えることが期待できる 

 

とは言え、脂肪や癌細胞がサラッとなくならないように 

アミロイドβ が瞬時に消えるわけではないだろう

 

即効性がある薬なんて 逆に怖い

 

アレ あれれれ? だけどさ、そういえば

即効性のある薬 ありましたね

 

いや、即効性こそが求められる薬だった

 

 

1999年 世紀末です

 

アイボ i-mode  フリース そして 団子三兄弟 が 

街には流れていました

 

 

f:id:vivieng-me:20230925195834j:image

 

 

NATO軍 がユーゴスラビア空爆し カリスマ美容師 とか カリスマ店員という言葉 そして 地域振興券

 

そう その時認可されたのが バイアグラ  

勃起不全治療剤 思い出しましたか?  

 

 

f:id:vivieng-me:20230925184750j:image

 

 

ファイザーが世界で初めて製品化した勃起不全の治療薬、前年にアメリカ市場に出回り 病院に行列が出来た

 

インターネット個人輸入が相次ぎ 日本国内では死亡報告があるも、申請から半年という異例のスピード 

 

その 異常なスピード承認が問題となった

 

 

承認が進まない 低用量ピル が 性感染症を招く恐れがあるとして却下され続けていたのとは 実に対照的

 

 

f:id:vivieng-me:20230925203350j:image

 

 

バイアグラ承認審議には 性感染症の蔓延と同種の問題提議がなされなかった

 

ある女性議員が 厚生省(当時)は 男性に性の快楽を許しながら 女性にはピルを許さない 

 

避妊できない妻に対して 夫はバイアグラを使うのか と痛烈に批判

 

f:id:vivieng-me:20230925204206j:image

 

 

海外メディアも 日本は依然 男性による長老支配と報じた

 

まぁ 若い男性の為に勃起不全治療薬の解禁承認を急いだとは思われない 

 

報道はあながち外れてはいないだろう 誰に忖度したのかは明白だ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230925212231j:image

 

 

バイアグラ承認の半年後!に低用量ピルが 認可されるに至った

 

今も当時と変わりなく 外圧に弱い我が国 情けない…

 

f:id:vivieng-me:20230925205625j:image

 

当時の背景として 薬害エイズやらO157感染やら 厚生相には厳しい批判があったと記憶しているが まぁ やることなす事 裏目に出ていた

 

 

バイアグラは転売が問題になった事もニュースとなった

 

薬局にもバイアグラあります のポスターが貼られていた

 

今は、ジェネリックもある

 

f:id:vivieng-me:20230925223844j:image

 

レカネマブは バイアグラとことなり、即効性‼️のある治療薬ではないだろう

 

無責任な転売が横行するとは思いたくなないが粗悪な類似品や詐欺が発生しない事を祈る

 

まずは、効果のほどを知りたい

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村