『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

またまた やってます

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4671 ★★ 

 

 

水曜日の朝 所在なさげにお家の中をウロウロ

まもなく ヘルパーさんがくるよー

 

f:id:vivieng-me:20240601130307j:image

 

ゴールデンウィークに活けた花

これを処分してもらう

枯れた花を捨てない……

こういうのも認知症

 

f:id:vivieng-me:20240602085421j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あれ?  あれはドーナツかな?

アンパンかな?

 

こうして セツ子の好物を用意してくれる

 

セツ子にトイレチェック をさせる

 

f:id:vivieng-me:20240601131317j:image

 

一人暮らしの高齢者でも こんなにゴミがでる

このチェックをしてくれるのが 訪問ヘルパーさん

 

高齢者世帯が ゴミ邸になりやすいのは ゴミの廃棄が

うまく出来ないというのが一因だと容易に想像がつく

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

2週間 ゴミを捨てないでいたら 大変だと思う・・・・

 

分別して 指定日に廃棄場所に持っていく

その事が 認知症のセツ子には 既に出来ない

 

f:id:vivieng-me:20240601131621j:image

 

今年は コバエが多いと報告を受ける

セツ子宅のゴミ箱の蓋の内側にはコバエ避け効果がある物をつけよう

 

 

 

我が家はきっと 食品ゴミが多いのだろう…

 

f:id:vivieng-me:20240601132058j:image

 

スーパーヘルパーに カメラの位置 を 直して頂くようお願いした

 

f:id:vivieng-me:20240601134939j:image

 

 

直して頂くのは テレビ台の下に仕込んだカメラ

 

 

f:id:vivieng-me:20240601134822j:image

 

 

セツ子が ずらしてしまったのだろう

このカメラは セツ子の所在確認の為に置いている

 

在宅時は キッチン③ と リビング➁ の いずれかに

いることが 圧倒的に多い

 

テレビの前 ② で お昼寝しているのは問題ない 

だけど あまりにぐったりしていたら心配だ

 

f:id:vivieng-me:20240601130847j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

みえますかぁ

 

どうですかぁ

 

f:id:vivieng-me:20240601131026j:image

 

 

はい O.K です

だいじょうぶでーーす 有難うございます

 

f:id:vivieng-me:20240601131052j:image

 

セツ子を キッチンテーブルにつかせる

 

カメラの位置をなおしているのを 見せたくない

 

いつものようにバイキングランチ

 

優しい言葉をかけてくれるUさんを誘っているセツ子

一緒に食べましょうよぉ

 

f:id:vivieng-me:20240601133301j:image

 

セツ子さん 早く食べてねー

 

ふーーん

ちょっとつまらなそうに するのはポーズだ

 

f:id:vivieng-me:20240601132607j:image

 

トマト かぼちゃ タケノコ いんげんのサラダ 

卯の花 揚げ物もあるし 炒り卵もみえる

 

梅雨がやってくる 体調を崩すことの無いように

栄養管理はバッチリ! してもらってる

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村