『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

フライとコーラ 若者の味覚か?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5236日 ★★ 

 

母セツ子(85) デイサービスから帰って来たらすぐに夕飯

 

カメラに映る姿を見ながら電話したワタシ

 

f:id:vivieng-me:20221103180616j:image

 

本に挟んである マスクを捨てさせ 手を洗わせる

 

f:id:vivieng-me:20221103180622j:image

 

 

お皿になにやら盛り付けてる

 

セツコ流 ディナープレート

 

洗濯機は使えないけど 電子レンジは使える

 

 

f:id:vivieng-me:20221103171237j:image

 

 

お鍋をコンロにかけてる

 

なにやら指差し確認?  

電子レンジをチェックしてる⁉️

 

f:id:vivieng-me:20221103171358j:image

 

はい ガスは消しました ホッ

 

 

f:id:vivieng-me:20221103173501j:image

 

レンジから お皿を取りだす

 

感心にも お水も用意した

 

いつも お水を飲まないセツ子

 

便秘がちなのは そのせい?

 

今日は喉が渇いているのだろうか?

 

f:id:vivieng-me:20221103171503j:image

 

あれ・・・ どうしたの? 

 

コーラなんか出してる

 

飲みたいのか?

 

f:id:vivieng-me:20221103171615j:image

 

前回の帰省で 柿の食べ過ぎ タンニン中和効果があるという事で購入したコーラ

 

f:id:vivieng-me:20221103171936j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子 コーラ飲みたいのか?

 

フライとコーラ 若者の味覚か?

 

 

f:id:vivieng-me:20221103180637j:image

 

えっ えっ えーーっ

 

 

f:id:vivieng-me:20221103172145j:image

 

何やってんのーーーーーーっ!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221103172448j:image

 

 

ワタシマイクで絶叫 

急いで 電話した

 

それは コーラ  

コーラだから、フライにかけちゃダメッ

 

 

f:id:vivieng-me:20221103172707j:image

 

 

フライとか コロッケ

 

前日にヘルパーさんが作ってくれたお料理

 

 

f:id:vivieng-me:20221103173333j:image

 

 

冷蔵庫の扉のポケットから ソースを探させた

 

フライに ソースをかけるセツ子

 

 

f:id:vivieng-me:20221103172828j:image

 

これが 認知症という事だ

 

なんとなく 黒っぽい液状のものをフライにかける 

 

それは何となく判っているのだ

 

しかし 醤油やソースでなく コーラをかけてしまう

 

異食

何でも口に入れてしまう行為、 主に理解力と判断力が低下が原因となり起こる。 認知症の場合は記憶障害が原因となって起こる

 

f:id:vivieng-me:20221103205817j:image

 

セツ子の場合は 異食?と言うのとはちょっと違うかなぁ

 

だけど コバエがホイホイ とか ローソクで出来たお供え食べてしまったことがあった

 

f:id:vivieng-me:20221104075122j:image

 

かなり 異色の異食!なのかもしれない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

元気でしっかりしている 

 

そんな風に見えても、やはりセツ子はちょっと…

 

いや、かなりマズイのだ!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村