『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アクシデントに弱くなっている

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4846 ★★ 

 

人間が生きている = ゴミがでる という事だ

 

高齢になると ゴミを 自分で処分できなくなってしまう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

マブダチUさん も ヒサ子母ちゃん(90)宅の 

ゴミ処理をヘルパーさんにお願いしている

 

ネコの餌チェック や ヒサ子母ちゃんの見守りもしてくれる親切なご近所のおばちゃんから電話

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231208184335j:image

 

 

訪問ヘルパーさん(新人)に 聞いてみると ヒサ子母ちゃん宅の前に 訪問介護に行っていたお宅 それがヤマダタロウさんの家

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231208181230j:image

 

 

ヘルパーさんは 他の利用者さんの家のゴミを

ヒサ子母ちゃんの家の前のゴミ捨て場に捨てた事が判明

 

 

f:id:vivieng-me:20231208181836j:image

 

 

 

ゴミ袋に名前を書く 全国的に広がりつつあるという

野田市も名前記入が必要だ 

 

 

f:id:vivieng-me:20231208201527j:image

 

 

親切なおばちゃんが説明して ゴミ収集して貰ったというけれど 名前が無くて 回収してもらえなかったら

困っただろうなぁ・・・・

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231208183511j:image

 

 

 

そして ワタシのところにはスーパーヘルパーMr.H から 電話が入る

 

我が家のテレビの電源が入らないという

 

 

f:id:vivieng-me:20231208182830j:image

 

 

20分放置して 通電

年末にテレビが無かったら・・・・ ぞーーーーっとする

 

リフォーム前に テレビ買いたくないよ

 

 

f:id:vivieng-me:20231208183436j:image

 

 

セツ子 テレビがつかないつかないと 騒いだらしい

自分が原因なのに 逆ギレしているのだ

しかし たべるのをやめない

 

 

f:id:vivieng-me:20231208183751j:image

 

高齢の親を殴っちゃいけない

 

・・・そう誓ったばかりなのに カーッとなってしまう

気持ちを 抑えられない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

介護の辛さに共感してくれる友がいるという幸運・・・

 

そして Uさんは自分のことも冷静に見つめている

 

アクシデントに弱くなっている自分

 

f:id:vivieng-me:20231209081400j:image

 

働くという事は毎日何かに遭遇する

 

現役から退くと アクシデントに対峙する力が 弱く?なる…

 

あぁ そうだ そうだろうと思う

 

今までと違う事が出てくると 素直に頷けない

 

思い通りになることの方が少ないことは長い人生経験で充分わかっているだろう

 

昔 この人はこんな怒りっぽくなかった・・・

 

そう感じた事はないですか?

 

ちょっとした躓きに対応出来ず怒りだしてしまう

 

それが 年をとるという事なのかもしれない

 

アクシデントに弱くなることもその一つなのだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村