『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

葬式無用 戒名不要… なかなか出来ない

7日に他界した従兄弟   通夜は14日 告別式は15日

 

家族葬 密葬 直葬…  未亡人となったC子さんと子供達

色々考えて 結局 いわゆる普通のお弔いとなった

 

f:id:vivieng-me:20180812134636j:image

没日 2日前に わが家に寄って話していたとおりだ

遺族の考えを尊重し、心を込めて見逝りたい

 

簡素化した葬儀 見逝りを望む人は多いと思う

しかし、実際にその為に 何か!をしている人にお目にかかった事は 殆どない

f:id:vivieng-me:20180812113621j:image

葬式無用 戒名不用  白洲次郎氏は立派だ

 しかし、

『そう言う事は 書いておかないと駄目だよ』と応じた妻 白洲正子氏の賢明さがあればこそ出来た事だ!

 

家族葬 密葬 直葬 を断行するなら 遺族の強い意志  

故人の遺思❢ を明確にしておくことが必要だ

 

 第三者に明示出来ないと難しいのでは?と思う

f:id:vivieng-me:20180812111046j:image

父を見逝った時  従兄弟夫婦 陰に日向に手伝ってくれた 

家に帰りたい、帰りたいと望んでいた従兄弟

 

生まれて初めての入院   来月誕生日  孫も誕生する

少しでも 家に帰れてよかった…本当によかったね

 

f:id:vivieng-me:20180812111757j:image

母セツ子81 と 妹のN子叔母 揃って生家に行く事ももう出来なくなる

 

先祖の遺影の前で 老姉妹を並ばせる

 

一昨日枕花を届けに来た事を忘れているセツ子

悲しみが長く心を曇らせる事もない   認知症 

 

泣き続けるセツ子を見るより気持ちは楽だ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村