『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

喪主不在の葬儀

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5368日 ★★ 

 

同僚ネコちゃんからLINE

 

母上ヒロ子さんが大好きな義理姉 

ネコちゃんの叔母上(85)が 亡くなられた

 

叔母上は 2月に倒れられて半年・・・

 

ご子息 ネコちゃんのイトコ君はフランス在住

国際弁護士として活躍していらっしゃる

 

 

f:id:vivieng-me:20220711221946j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

喪主不在の葬儀?

 

オンライン葬儀・・・

 

オンラインによる葬儀参列や香典のオンライン決済ができるサービスアット葬儀(@葬儀)|オンライン葬儀

 

お仲人さんをたてない結婚式は多いけれど、喪主のいないお葬式?

 

なんだか 難しそうだなぁ

 

f:id:vivieng-me:20220711213530j:image

 

 

父の葬儀 喪主は母セツ子だが 仕切ったのはワタシ

 

我が家から出す初めての葬儀

 

親戚中が心配して手助けしてくれた 

 

お寺とのやり取りは春兄ィ 

葬儀屋さんとの折衝は母方の従兄弟

 

f:id:vivieng-me:20220711222635j:image

 

即決する事が多くて 泣いてる暇などなかった

 

 

まだフワフワと魂として近くにいるだろう父に 褒めて貰えるようにと頑張った

 

喪主セツ子の気持ちなんか これっぽっちも考えなかった

 

お金の事ばかり言い出して、通夜前夜に大喧嘩となった

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

新聞にも出さないように・・・

 

f:id:vivieng-me:20220712083209j:image

 

ネコちゃんの叔母上 平時だったら 新聞に訃報を出すようなお家なのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20220711213508j:image

 

 

一国の宰相だった人も家族葬を希望する昨今

 

多くの人を集めて故人を偲ぶというスタイルは これからすたれていくのだろう

 

ワタシは 葬儀は必要だと思う

 

遺族の心を落ち着かせる意味もあるし、 親戚はもとより 故人と縁のあった人達への お知らせや対応を 別途考えるくらいなら葬儀をした方がはるかに

安直だ

 

しかし葬儀の形は 故人の遺志を反映し、家族が望む形であればよいと思う

 

葬儀の形はそれぞれだ それでいい

 

しかし、大切な人との最後の別離に 居合わせる事が出来ないという事は受け入れ難い

 

イトコ君も一生懸命 

出来る限りの事はしている

 

そう信じたい

 

f:id:vivieng-me:20220711213545j:image

 

コロナが また 少しずつ 少しずつ増えて来た

 

重く苦しい夏になりそうだ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村