『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

平成最後の介護 ? ホラー

 ★★ 母セツ子(82)  90 2848日 ★★ 

 

 ゴールデンウィーク前にメーカー勤務のチャコから九州土産を貰った  

ちょっと凄い話よ 聞かせてあげる…と聞かされた話が本当に  本当に 凄かった(^_^;)

 

 

平成最後の介護ホラーだ

 

 

・・昔々じゃないあるところに vol.14・・

 

両親が離婚したのは 私が中学生の時だった 

母の実家で暮らしたから それほど窮屈じゃなかったけれど そりゃ色々あったわよ 

当時は離婚は今ほどポピュラーじゃなかった

 

だけど、物心両面で支えになってくれたのが 叔父だったのよ

 

母の10歳下の弟なんだけれど 証券会社に勤めてたから羽振りよくてね   独身だったし…

お小遣いなんかすごくたくさん貰ったし 夏は海の家 冬はスケート  映画も色々連れて行ってくれた 友達に羨ましがられたのを覚えてる

 

優しくて 穏かで 怒った顔なんか見た事なかった 叔父が おじいちゃんと大ゲンカ

家を出て行ったのは20年ちょっと前  会社倒産の後だった

f:id:vivieng-me:20190419232831j:image

アレが原因かと思ってたんだけれど 事実は違ったの

叔父はね・・ 同性愛だったらしいの

 

オネェタレントがテレビに出るようになった時

『あの子も今だったら逃げなくて済んだのに』って 母が泣きながら見てたのよ・・・

 

f:id:vivieng-me:20190419232846j:image

 

お祖父ちゃんのお葬式、お祖母ちゃんのお葬式にも叔父は来なくて 生きてるのか死んでるのかも判らなかった  知らせようも無かった

先月 九州の病院から連絡が来たのよ

 

叔父は今年になって 脳梗塞で倒れて病院に担ぎ込まれたらしい   退職後も嘱託で働いてたし マイナンバーも年金給付の手続きしていたから、血縁だってことで母宛てに連絡が来たのよ

 

母は要介護2   ペースメーカーも入れてるし とりあえず内緒(!)にして、デイサービスに泊まってもらって弟と2人で行ってきたわよ……

弟と旅行?なんてさ  叔父に海の家連れていって貰って以来よ  

 

病院に行くと まず 病状について説明を受け、

落ち着いているけれど、興奮させない様にと注意を受けてから部屋に案内された

 

私達が来る事は知らされてたらしく 叔父はこざっぱりして 綺麗になってた

 

こうあってほしい と 想像していた姿を上回る綺麗な姿に 神様にも病院にも努力しただろう叔父にも感謝よ

f:id:vivieng-me:20190420073604j:image

 

弟が ●●兄ちゃん って手をさするともう涙 涙よ   私も泣いたけどさぁ・・・

三人大興奮よ    看護師さんも化粧落ちちゃってさ

 

●●兄ちゃん上手く喋る事は出来ないけれど 私たちの言ってることは判るの

 

ソーシャルワーカーがいうには急性期病院から出て これから老健でリハビリだけれど一人暮らしは難しいですよ・・・って

f:id:vivieng-me:20190419233309j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

弟は『●●兄ちゃん 町田に戻っておいでよ』なんて 調子いいこと言っちゃうし・・・・

 

オトコは ダメよねー 肝心な時  涙腺も口も緩いのよ     

 

とはいえ、叔父は 小金は貯めてたみたいだから 横浜に連れてくるのも一つよね・・

母と同じ施設に頼もうか?とか 話しながら 結局3泊もしてきたんだけれどさ

 

帰宅したら私宛てに北陸の市役所から手紙がきてた

 

『貴女のお父さんが生活保護を申請しています』!!

扶養照会だったのよ~~~!!!

f:id:vivieng-me:20190419234550j:image

 

・・・・・・  続く  ・・・・・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村