『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

母の日前を前にして……

 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5057日 ★★ 

 

今週末は 母の日・・・・

 

義母には例年通りささやかなお小遣いをおくります

 

春が早いから 今年は紫陽花のカード

 

 

f:id:vivieng-me:20230510182803j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

先月末に母上が亡くなられたMMちゃん 

 

連休中はご葬儀の準備に追われていた

 

コロナから回復した父上 母上が亡くなられたことをなかなか

受け入れられないご様子

 

 

f:id:vivieng-me:20230502110720j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

病み上がりの父上に 重たい喪服を着せるのは疲れるだろうという配慮  優しいなぁ

 

 

f:id:vivieng-me:20230502110729j:image

 

 

そして 母上の入居していらした施設のお部屋を片付け

 

MMちゃん 頑張ってた

 

だけど ほかの誰にも出来ないことなのだ・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230502111146j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

2020年の11月から MMちゃんのご両親はこの施設で生活していらした

 

持ち物も増えた事だろう

 

f:id:vivieng-me:20230502111155j:image

 

 

父上は 繰り返し母上の事をお聞きになられた様子

 

誰のお葬式?

 

お母さんだよ

 

え?   死んだのか?

 

無限のリピート・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230502111514j:image

 

 

父上を宥めながらも母上の衣類 持ち物をしまつする

 

この2年間 母上の住まいだった部屋

 

そして葬儀の準備をするのは最後の親孝行

 

 

f:id:vivieng-me:20230510161613j:image

 

 

形見分けというのも遺族の大切な仕事

 

 

f:id:vivieng-me:20230510183236j:image

 

 

ワタシも父の衣類 釣り道具 を 親しい人に貰っていただいた

 

 

母セツ子は義理姉、実姉の衣類を貰ったし、ワタシも

叔母が袖を通していない紬や絞りの羽織を貰った

 

 

f:id:vivieng-me:20230510161623j:image

 

 

お気に入りのドレスをきちんとしていらして 棺に入れてくれと仰る母上も幸せだ

 

そんな見送りができる娘も幸せだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230510163154j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

しかし ドレスを5枚!って!!!

 

海外旅行か? いやいや 天国でダンスパーティーでもあるのか!!

 

 

そしてまぁMMちゃんの立派なこと

 

 

f:id:vivieng-me:20230510184139j:image

 

葬儀積立に加入! 

うーん アンタはエライッ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村