『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

私のお通夜 来なくていいからね

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5747日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと29

 

早朝の電話 っていい話だった事は無い

 

f:id:vivieng-me:20210623145503j:image

 

亡父の従姉妹ツン子ちゃんの訃報 享年70歳 

 

昔の人は 親戚同士の写真を交換し合ったのだろう

 

それは、メルアドやLINEを交換する様な事だったかもしれない

 

前回の帰省時 大叔母の膝に抱かれたツン子ちゃんの写真を見つけた

 

f:id:vivieng-me:20210623144755j:image

 

ツン子ちゃん 若いころは大谷直子をしのばせる美人

はきはきとして ちょっぴり毒舌で・・・

 

父が可愛がり 就職の世話をしたからだろうか、でっかいあんちゃん と父を呼んで 年末年始に欠かさず挨拶に来てくれた

 

綺麗なお姉さんからのお年玉🧧はことさら嬉しく感じたのを覚えている

 

f:id:vivieng-me:20210623202839j:image

 

ツン子ちゃんの母 大叔母は若くして糖尿病で他界

 

ツン子ちゃんは勤務しながら 一家の主婦となり 父と弟二人の面倒をみながら頑張った

 

縁あって嫁ぎ子供に恵まれたとたん 大叔父が倒れた

 

小さな子供を抱えながらツン子ちゃんは病院に通い 夜は弟たちが病室に泊る

 

近所の個人病院 ワガママが効いたのだ

 

今にして思うと 大叔父は自宅にはおいておけない状態だったのだろう

 

昭和末期 介護 という言葉も 認知症という言葉も 聞かなかった時代

 

壮絶なことがあったに違いない……

 

f:id:vivieng-me:20210623150205j:image

 

ツン子ちゃんと最後に会ったのは親戚の葬儀の席

 

f:id:vivieng-me:20210623164544j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

優子 ワタシももう永くないからね

 

えっ?

 

 ツン子ちゃんは当時から病と戦っていたのだ

 

私のお通夜とか葬式は来なくていいからね 

今 言っとくからね

 

ふーーーん  判った

ツン子ちゃん いい着物持ってたよね  

形見分け早めにしてね

 

あーー着物かぁ (ツン子ちゃんは男の子しかいない)

ダメ 私の着物 上品なのばっかりだから 優子には合わないわ(笑)

 

と こんな感じの話をする横で弟たちが苦笑いしていた

 

その弟の一人が 先日私がワクチン接種予約の手伝いをしたK…

 

f:id:vivieng-me:20210623222911j:image

 

ツン子ちゃんは 今年から寝たり起きたり

5月からホスピスに入り 毎日ご主人が通われていらした

 

介護認定を受け 使い出したばかりだったと言う

 

PCR検査を繰り返しながらの 短期間の面談になってからは殆ど 意識もなくなってきて朝方旅立ったのだ

 

ツン子ちゃんは 家族葬で見葬られる

 

約束どおり お通夜にもお葬式にも行かないよ

 

いや 本当は行きたかった   

可愛がってくれてありがとう

父を慕ってくれてありがとう とお別れしたかった

 

 

プリティーヘルパーIちゃんに連絡して 父に頂いたお香典を確認

母セツ子(84) の名前と ツレの名前でお香典を準備

 

列席しなくても 義理は欠いちゃならない

 

f:id:vivieng-me:20210623164922j:image

 

ツン子ちゃん さようなら 

 

天国で父が ツン子 もう来たのか! と驚いているのが目に浮かぶ

 

追伸 ワクチン接種 特に副反応なし 

接種痕は押すと痛いけれど 腕も上がります

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村