『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

旅立ちを祝う 最期は誰でも一人旅

 ★★ 母セツ子(82)  90 2840日 ★★ 

平成カウントダウン | #さよなら平成

平成カウントダウン

ワタシ自身 自分は昭和の人間だと思っていたけれど

実人生の半分以上は平成を生きている 

 

母セツ子(82)は 昨日の事は覚えていない

小学校の同級生は覚えている

令和 という新元号を受け入れる事が出来るだろうか?

 

テレビの回顧番組で繰り返し出てきたダッコちゃん

映像が出てくる度 亡父が 優子の為に並んで買ってきた と 繰り返し語った

肝心のダッコちゃんで遊んだ記憶はないワタシ

f:id:vivieng-me:20190428072554j:image

旅立ちを祝う・・・・?

旅立ち・・・帰って来ない旅を 祝う?

祝えるかなぁ……

 

f:id:vivieng-me:20190428072615j:image

ダッコちゃんは忘れてしまったけれど リカちゃん 人生ゲーム デートゲーム 懐かしく慕わしいおもちゃ

 

タカラ創業者 佐藤安太氏はお別れを 旅立ちとし、祝ってほしいと 遺志を遺したのかもしれない 

f:id:vivieng-me:20190428072632j:image

 

お別れの会 はそれほどジメジメしていないことが多い

 

故人の好きだったお酒や 有名店の逸品が並ぶと笑顔になってしまう

 

懐かしい写真や 業績の数々を展示物で確認していると 当の本人が ひょっこり出てくるような錯覚・・・・

 

f:id:vivieng-me:20190428072643j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

今回の改元もそれに通じる感覚がある 

 旅立ち ではなく 幕開けだけれど…

 

セツ子 今朝も元気な声だった

元号での旅 セツ子にも楽しい事 ハプニング 沢山あるだろう

 

皆誰もが 自分の人生の旅をしている

時に伴走者がいたり 添乗員のお世話になったり…

しかし 一人旅を楽しめなくなった時には 周囲に歩調を合わせ 団体旅行を楽しむ柔軟な気持ちを持ちたい

 

最期の一人旅 楽しむ機会は 誰にも必ずあるのだから

 

平成カウントダウン | #さよなら平成

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村