『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

働くヒト達の人権を守る事が 利用者を守ることなのだ

 

 ★★ 母セツ子(82)  90 2827日 ★★ 

 

連休明け  新聞も 飛ばし読みの毎日 

そんな 中でも 介護の話題になると 目に飛び込んでくる

 

f:id:vivieng-me:20190510213131j:image

 

 

訪問介護職員の5割が利用者本人からハラスメントを受けた経験有り!

 

 

f:id:vivieng-me:20190510202759j:image

 

訪問介護職員が受けたハラスメントは暴言や脅迫などの精神的暴力が最多

 

「身体的暴力」「セクシュアルハラスメント」と続き、介護職員の2割は

利用者家族(・∀・)からもハラスメントを受けていた…

 訪問介護職員、半数がハラスメント被害 厚労省調査: 日本経済新聞

 

ひょっとして・・・ ひょっとして・・・・ 我が家も?

 

www.sakaigoyuko.com

 

 母セツ子(82)と ワタシ 2人して ヘルパーさんに パワハラしてる?

 

f:id:vivieng-me:20190510202811j:image

 

✘うまくあしらうのがプロ、という風潮がある

✘隙を作る方が悪いと言われた

✘上司は利用者が大事で親身に聞いてもらえない

といった被害者の声(;ω;)が目立っている…

 

コレって 一般社会の構図と同じ?  

 

加害者が社会的弱者 である場合 や 認知症で善悪の認識を見極められない等 実社会とは異なるデリケートな問題も多いと思う

 

f:id:vivieng-me:20190510204300j:image

 

母セツ子(82)は 意地悪だ  もともと性格が悪い

意地悪を通り越し、ヘルパーさんに暴言を吐く 精神的暴力!!

『アンタなんか もう来ないで欲しいのよ』
『市役所に連絡してやるからねっ』

プリティヘルパーIちゃんの気持ちを考えると

申し訳なくて言葉が出ない

 

本当に申し訳ない いつもありがとう 許してくださいね とひたすら 謝り 感謝とねぎらいの言葉 総動員のワタシ


当の本人は 記憶がない   認知症ってこう言う事なのだ

 

だから…… いや、だけど……

以前の担当だったYちゃんは 立派な 元ヤン だった

『オカアさん と アタシ ダチだもんねー』とか言われて

セツ子 きゃあきゃあ 喜んでた 

 

Yちゃん 今 介護タクシードライバーとして バリバリ頑張ってる   カッコいいぞ~

f:id:vivieng-me:20190511065613j:image

 

セツ子ヒトを 見てる   ヒトを選んでる    強いものに対しては弱い 

従順で大人しそうなヒトには強く出る 高圧的だ

 

認知症でも  感覚や感情はある   むき出しになる

理性とか 知性とかが 溶けて流れだしてしまってる感じがする

 

だからと言って利用者のハラスメントが許される事にはならない

 

ただでさえ、人手不足が叫ばれて久しい介護業界…  

 

働くヒト達の人権をしっかり守っていくことが利用者を

守っていくことにつながるのだ

 

信頼からくる 過剰な要求!も 重荷かもしれない…

ワタシ 思い当たる  反省しなくちゃ・・・・

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村