『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

介護動画拡散 に 思う

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4871日 ★★ 

 

 

介護現場の動画 沢山有る

問題になったのは 利用者が 介護スタッフに 

乱暴を働いた!  という動画の拡散

 

f:id:vivieng-me:20231111193251j:image

 

テレビの報道では なるほどなるほど あるある あるある と思わせるイラスト

 

入浴拒否 が 問題の発端らしい  判るなぁ

 

f:id:vivieng-me:20231111193331j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

こういう事の深刻さ を周囲は 国は、どう受け止め改善に向かうのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20231111193350j:image

 

 

介護現場で勤務する人の多くは 利用者 そして利用者家族からの介護ハラスメントの経験があるという

 

 

f:id:vivieng-me:20231111193523j:image

 

我が家のスーパーヘルパーMr.H は 2000年の 介護元年からのキャリアを持つ最古参

さまざまな カスタマーハラスメント を経験してきた

 

どこまで 自制心を持って耐えることが出来るか?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

高齢者施設内での問題

そして訪問介護 利用者の自宅での問題も大きいと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20231111194744j:image

 

 

ワタシやUさんのように 素晴らしいヘルパーさんと

出会い 家族を託すことが出来る幸運に恵まれる人も

いるだろう

 

幸運に感謝し 運をつなげる努力もしているけどね

 

 

認知症の利用者から 物が無くなった と言われる

ヘルパーさんは多いと聞く

 

f:id:vivieng-me:20231111194901j:image

 

 

モノ盗られ幻想・・・ 

 

おむつ交換を嫌がる・・・ 

 

 

f:id:vivieng-me:20231111195652j:image

 

 

洗米時に米が2粒流れた と 

頭をたたかれるってどうよ?

 

利用者家族からのハラスメント この問題も大きい

 

f:id:vivieng-me:20231111195146j:image

 

ワタシが自宅に見守りカメラを設置しているのは 

母セツ子(86)の 生活を見守るため

 

しかし 介護職のスタッフさんも 自分を守るために 

カメラが必要じゃないかな? と 思う

 

いくら認知症とはいえ あらぬ誤解を受けたり

つばを吐きかけられたり たまったもんじゃない

 

 

f:id:vivieng-me:20231113220342j:image

 

Drift X3 ビデオカメラ ヘルメット カメラ Vlog 1080P ウェアラブルカメラ, WIFI搭載 IPX4本機防水 140度広角 メガネ型カメラ 、32G Micro SD カード付随

 

 

介護の現場を もっと確認すべきだと思う

 

 

 

f:id:vivieng-me:20231113220244j:image

 

食べログだ ぐるなび 口コミって全く迷惑だ 

 

そう言った小料理屋の店主を思い出した

 

 

 

こっちは客ログ やりたいですよ

 

ウーロン茶で 一品二品のオーダー 

 

ウチは 刺身だして 酒飲んでもらう店

 

3時間も席占領して あちこち写真撮って文句書いてる

 

2度と来るなって そうコメントしてやりたいよ

 

気持ちは判る もっともだ

  

お金を払う立場だとしても 相手のビジネスや

サービスに敬意を払うべきだ

 

利用者、事業者の双方の声を聴いて早急に改革が

必要な介護現場

 

そして 介護利用者の多くは 自らSNSに被害を

訴えることが出来ない

 

大きな声だけでなく 本当に苦しんでいる声なき弱者の

声をすくい上げる人が必要なのだ

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村