『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

虹の橋

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5322日 ★★ 

 

 

10日から21日まで 12日間

在宅非接触介護したワタシ

 

ヘルパーさんは来てくれたんでしょう? と 何回か聞かれた

 

いやいや 訪問ヘルパーさんに 感染させたら大変な事になってしまう 

だから お買い物だけ!

 

f:id:vivieng-me:20220828150728j:image

 

 

玄関先でも 防護服を身に付けていた事は先日のブログにも掲載

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

スーパーヘルパーMr.H いわく フェイスシールドは曇ってしまう

 

息苦しさもハンパない

 

だから 自分はゴーグルするんですよ 

 

目からの感染も心配がある

フェイスシールドの下に メガネをするのも効果的!  と 指導され ワタシも実行していた

 

 

f:id:vivieng-me:20220828113126j:image

 

 

ウイルスを極力遮断する事で 利用者さんを守っている

 

f:id:vivieng-me:20220828113812j:image

 

 

そう 我が家のヒーロー Mr.H  

 

うふふふ

 

 

f:id:vivieng-me:20220828113141j:image

 

 

それに・・・・Mr.H は 基礎疾患を持っている

 

昨年の10月 脳梗塞で入院して手術を受けた

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そしてツレも、心臓の手術を受けている

 

だから ワタシは1人で来た

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

春兄ィもアタマを手術している

 

www.sakaigoyuko.com

 

いずれもワタシにとって大切なヒト達

絶対に感染させたくない 

 

コロナを風邪と大して変わらない! という人もいる

 

確かに 母セツ子は 笑っちゃうくらい軽症だった

 

だけど 基礎疾患を持っている人が重症化したら大変だ

 

ワタシはそう考えて 自分が感染しないように気合(昭和かよ!)でやりぬいた

 

しかし 家族が遠方にいたり そもそも近親縁者のいない人はどうなるのだろう

 

自治体がどんなサービスをしてくれるのか 事前に調べておくという事は大切だと思う

 

 

 

ワタシの奮闘をぶりにコメントを送ってくれた介護仲間もいる

 

 

ワタシよりもハードな介護生活をしていらっしゃる介護仲間だ

 

そして会社経営者のPeach

 

生活者、そして経営者としての視点からの意見、その一つ一つに驚かされたり納得させられる事が多い

 

今回 母セツ子の入浴の様子を見て 心配してコメントをくださった

 

 f:id:vivieng-me:20220828205252j:image

 

あらーーー ホントだわ!!

 

ワタシは ずっと傍にいたつもりだったけれど 100数えてねー と 2.3分 セツ子から目を離した事があった 

 

 

セツ子の姉 J子叔母は 自宅の風呂で溺死したのを忘れていた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

どうにか 乗り切った と 思っていたけれど ワタシとセツ子はきわどいところを歩いていたのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220828120337j:image

 

凄いね 偉いね 頑張ってるね とコメントされると素直に嬉しい

 

だけど 危険信号 アラーム 

は、気づき 学びになる

 

 

ワタシを直に知る ネコ爺氏はセツ子の爪の長さを指摘してくれた

 

f:id:vivieng-me:20220828145709j:image

 

以来チェックをして ヘルパーさんやデイサービスにお願いするようになった

 

 

ワタシが カメラでセツ子をチェックしている様に 

ブログを見て下さる方もワタシの遠隔介護やセツ子の様子に  や 気づきをお知らせ頂くと とても嬉しい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村