『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

僕の母は認知症だと思いますか?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6430日 ★★ 

 

菊池和子氏 1934年生まれ 85歳

f:id:vivieng-me:20190629182442j:image

 

 

知識や技術を磨き続けている、求道者の美しさ 85歳 脅威

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

7:15に かけたばかり の 電話をもう一度 母セツ子(82)に かける

 

お母さん  6   6  よ、6チャンネル見て!

 

えーー  6   6  ハイハイなぁにぃ?

 

あの赤い服の人  85歳だって!!ちゃんと見てね!

f:id:vivieng-me:20190629185637j:image

TBSテレビ サワコの朝

 

 

ワタシ  お節介にも N子叔母(78) にも電話した

母の妹 身体を動かすのが大好きなのだ 

f:id:vivieng-me:20190629183126j:image 


 N子叔母健康オタク  5本指の靴下を5枚重ね履き  腰にバンドを巻き 1口50回噛んで食べ 一日2万歩歩く

 

100歳まで若く美しく! きくち体操DVDブック (TJMOOK)

100歳まで若く美しく! きくち体操DVDブック (TJMOOK)

 

 

 

100歳まで 生きる 生命力はバッチリだと思う 

問題は 若く 美しく!だよなぁ〜

 

 

 

 

 8:00過ぎに N子叔母の息子 ワタシの従弟からLINE

f:id:vivieng-me:20190629192250j:image

 

なんか ヤな予感するなぁ……(´ε` )

 

www.sakaigoyuko.com

 

電話 してみたら、う~~ん 

叔父(87) の 再再々入院 で 手術の可能性大

ペースメーカー装置後  尿路感染症  今度は鼠径ヘルニア

 

叔父の入院の度に N子叔母 情緒不安定になってしまうと言う

そりゃ当然だよー と 思いつつ聞いていたら  唐突に

 

『ユウ子さん・・・僕の 

母は認知症だと思いますか? 』

 と切り出して来たじゃないの!!!

 

う~ん  認知症じゃないよ なんて言えないよね

 

N子叔母様 もともと天然だから 認知症と区別つきづらいけど、

現実認識は出来てない感じがするけれど  

 

『あ~~ そうですかぁ

 

まずは 物忘れ外来で診察じゃないかな?

早期なら 治療でかなり改善されることもあると言われてる

放置しないで 治療しないとね

 

『はい……』

 

従兄弟よ……  認知症には 手術やギプスは不要だ

しかし 治療は必要なんだよ  

 

100歳まで若く美しく 生きて欲しいなら 身体だけでなく

脳の機能もチェックしなきゃならない

わかってほしいなぁ…

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村