『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

汚部屋の住人


 ★★ 母セツ子(82)  100 6399日 ★★ 

 

昼下がり クラクラしそうなほど暑い中

健康なオバサンを自認するワタシでもボーッとする

 

そんな中 ゴミ収集??に出くわした???

f:id:vivieng-me:20190730181033j:image

 

それはゴミ収集ではなーーーい!!!

汚部屋の引っ越し だった(・∀・)

 

日傘をさして 見つめるように立っていたのは カイロプラクティックの先生だ

 

『センセー 何してるんですかぁ』とワタシ声をかけた

 

f:id:vivieng-me:20190730205404j:image

 

 

汚部屋の主は 独居高齢女性・・・

カイロのお客様で 同じマンションの住人

 

彼女がエントランスでうずくまっているのを見かけ、部屋まで連れて行ったのが先月末・・・

 

翌日 気になってチャイムを鳴らしても応答が無い

 

管理組合に連絡して 鍵を開けもらうと案の定部屋の中で倒れ込んでいたという

f:id:vivieng-me:20190730210318j:image

 

蒸し暑い部屋の中でガタガタ震えてたんですよね~

 

www.sakaigoyuko.com

 

 ソッコーで呼んだ救急車 

管理組合の人は ご家族に連絡を取るという事で請われて彼女が付き添ったと言う

その女性は   70代の半ば・・・ 

いつも綺麗にして しょっちゅう美容院行ってらしたから あの部屋はショックでしたよ~

f:id:vivieng-me:20190730223620j:image

 

近くにご子息もいらっしゃるが 一人暮らしが気楽だと仰ていらしたと言う

 

受け答えもしっかりしていたし 認知症なんて感じた事 ありませんでしたねぇ……

 

でも、コンビニやスーパーの袋のゴミの中で生活するって  普通じゃないですよねぇ…

認知症ですよねぇ…

f:id:vivieng-me:20190730211106j:image

 

その高齢女性は熱中症の他にも 脾臓が腫れているとかで まだ入院中だと言う

 

お世話になりました マンションは引きはらいます!と ご家族が挨拶にいらしたそうだが、引越しはプロ任せ

 

ワタシが出くわしたのはその現場だったのだ!

 

『あのおばちゃん 施設に入れられちゃうんですかねぇ』とカイロの先生が涙ぐんだ

 

汚部屋で倒れるより良いと思わなきゃ!と  先生良いことしたじゃないのー と 励ましてきたワタシ 

 

土曜日 久しぶりに カイロの予約を入れた

 

先生の様な 小さな親切 心配り なかなか出来ない事だ   

  

まずは、叱咤激励でなく、母セツ子(82)への電話  日に3回以上はして (出来るだけ)優しい言葉をかける

 

ワタシの夏の決意だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村