『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

片脚立ちで靴下がはけますか?

 ★★ 母セツ子(82)  100 6323日 ★★ 

ロコモティブシンドローム  7つのチェック

ロコモティブシンドロームとは | 健康長寿ネット

ワタシ やばい  1   2   7  うーん 5  も やばい… かも?

 f:id:vivieng-me:20191116182645j:image

 

額に絆創膏を貼っていた知人  帯状疱疹?と 思いきや

靴下を履いていてよろけ柱の角に顔面強打   

 

お子さん曰く『 マジ ウケないけど 』

 

ウケを狙ったワケじゃないんだけど 凹むよなぁ と 苦笑い    

176cm  78kgの男性 50歳になったばかり  マジウケない

f:id:vivieng-me:20191116183938j:image

 

母セツ子  82歳  152cm   45kg  要介護3

f:id:vivieng-me:20191116182802j:image

どこにも、つかまらずに片脚立ちして着替える

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

あ~あ~あ~   大丈夫?ちゃんとズボン履きなさいって

靴下も両方履かなきゃ駄目よっ

f:id:vivieng-me:20191116182826j:image

 

ツレが 笑いながら電話してきた

セツ子さん テレビ体操 やってるぞ  

カメラ見てみろ!カメラ  凄いゾー   クククッ

 

f:id:vivieng-me:20191117082935j:image

 

セツ子  なんだか難しい ポーズしてる٩( ᐛ )و

 

Mr.H お見送り時 喜び組 の如く大袈裟なポーズ

 

 身体が自然に動いてしまうのだろう

 

f:id:vivieng-me:20191116182940j:image

アタマの方は…というと 長谷川式の 100から7を引いていく計算は出来る

 

今 ここにあった物は? と問うてもわからない

 

デイサービスで親しくして頂いているお仲間

お世話になっているスタッフさん

セツ子は きっと名前もわかっていないだろう

認知症ってそういうことなのだ

 

www.sakaigoyuko.com

 

ワタシの事  ツレの事   ヘルパーさんや 親戚 近所の友人

セツ子が分かれば 良いとワタシは思っている

 

片脚立ちで靴下がはける  この体力は何物にも代え難い

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村