『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

奥さん 危険な事はやめてください

 

 

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6086日 ★★ 

 

青い封筒詐欺 反響大きかった  

ヤバいよねーーというLINEやメール頂いた

 

ツレが4月に ボランティアの研修で貰って来たチラシ

1年前の日付のチラシを配るセンスにも??? だが、

今すぐ固定電話から電話線を抜く!

これってどうよ?  まずくないかぁ?

 

f:id:vivieng-me:20200714193322j:image

 

家のデンワ 外せない事情とか 携帯を使えない人もいると思うけれどなぁ・・・

詐欺を未然に防ぐことは重要だが 高齢者の生活を守るという立ち位置での

アドバイスが必要だと思う

 

f:id:vivieng-me:20200714193325j:image

 

とにかくワタシ 月島警察署に電話 良き市民の見本

 

 

 

警察のアドバイス

次にかかってきたら 警察に電話します と言ってください・・・ (;'∀')

詐欺電話待ちかよっ  チッ "(-""-)"

 

友人K子の義母宅にも 先週詐欺電話がかかってきたという( ゚Д゚)

f:id:vivieng-me:20200714220723j:image

話を聞くと 金曜日の11:45a.m.だというじゃないの!

 

ATMに誘導して振込させる手口だってピンとキタわよ

携帯持ってきます! と詐欺の相手に言って 電話を保留

玄関先で携帯から 警察に電話したのよ

 

f:id:vivieng-me:20200714201459j:image

 

今 家のデンワに 詐欺電話がかかってます 保険課のイトウという男です

どうしましょう?  家に誘い込みますか?

f:id:vivieng-me:20200714220913j:image

 

奥さん 危険な事はやめてください

警察に連絡したと言ってすぐ電話を切ってください

 

って言われちゃってさー 家電に戻って 

携帯が見つからないから又にして下さい と言って切ったのよ

そしたらさぁ

又にしろ なんて言っちゃダメですよ! って 

怒られちゃったわよ

 

当たり前だ・・・・・ バカ!

K子 犯人逮捕 お手柄美魔女 の夢でも見てたのか?

イケメンお巡りさんに会いたいのか?どっちもか?

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

しかし ウチのツレと K子のダンナの実家 

同日に同様の詐欺電話?    同じ名簿に掲載されているとしたら共通項は?

 

〇〇銀行 と 〇〇証券  に口座を開設している

この2つしか 今のところ思い当たらない

 

詐欺電話がかかってきたとき 義母上は絵手紙の暑中お見舞いを

書いていらしたので K子が電話に出たという

 

しかし 義母上が電話に出なくてよかったねー

キャッシュカードも クレジットカードも持っていらっしゃる

まだ、お買い物もお出掛けもされるという 心配だよね

 

f:id:vivieng-me:20200714221232j:image

まずは、電話機を交換だわね〜 と、ワタシ

 

とにかく 騙されるのはダンナだけでもう沢山よ

と、K子吐き捨てる様に言った

・・・家庭内詐欺師がいると女はこうして強くなっていく

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村