『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家の臭い 突貫弾丸帰省

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6078日 ★★ 

 

4連休 不要不急の外出は控える だけどやらなきゃならない事がある  

ワタシ 突貫弾丸帰省 半日コース 1ケ月ぶりだ 

道路は空いてる 空いてる 9:00a.m.には到着かな?

f:id:vivieng-me:20200723074506j:image

www.sakaigoyuko.com

 

帰省前に 買っていくものをヘルパーさんに確認

大きいもの重たいもの 有ったら便利なもの?

 

レンジフードの照明の電気 こりゃ見なきゃわからない

f:id:vivieng-me:20200722174915j:image

 

今回はワタシ芳香剤を大量購入!   

母セツ子(83)の 住まいがそんなに臭いのかって?

いやそれほど 臭くはないと思いたいけれど こういうものは家族が用意すべき

 

ヘルパーさんは お手伝いさんじゃない 洗剤はお願い出来ても 芳香剤は違う

f:id:vivieng-me:20200722174928j:image

今までは頂き物のアロマオイルを玄関に使っていた

しかし、月2回の帰省で交換して香りを維持出来た

f:id:vivieng-me:20200722180159j:image

まず 玄関とトイレの掃除 そして洗濯だ

滞在7時間をフル活用する為に東京で購入出来るものを詰め込む

 

 

 

母セツ子(83)の一人暮らしが始まった当初  玄関を入るとトイレ臭が酷かった

 

家に入るなり 仏壇に向かう前に 

くさーーい くさい くさい と 怒鳴りちらしたワタシ

 

セツ子 トイレを流していなかった 臭くて当然

 

www.sakaigoyuko.com

 

リフォームを検討していた時に自動洗浄トイレに交換を考えた

f:id:vivieng-me:20200722210149j:image

 

しかし、介護施設のスタッフさんが言うのを聞いて思いとどまった

 

肌着の中に大切なものを入れている高齢者って多いんです

 

お金は持ってこないでください と 頼んでもお持ちになっていたり、 御守りとか 入れ歯を流してしまった方がいらして トイレは 元に戻しました

 

f:id:vivieng-me:20200722212644j:image

 

入れ歯をトイレに流してしまう・・・ 考えたくないけれどあり得る

 

トイレが詰まって水浸しになったら 臭い以上に大変

 

トイレを流すように 朝晩の電話で注意

大丈夫と言っても 水音を聞かせてもらうようにする

 

ヘルパーさんが料理 洗濯して下さる間にセツ子に掃除させ、チェックしていただく

使ったお掃除シートを捨てないで置いてあると言う

 

ラベンダーリースを頂いたので、リビングに飾る為に持って帰る

f:id:vivieng-me:20200722213311j:image

玄関 リビング トイレ ラベンダーの香りで統一 

こう決めておけば、ヘルパーさんにお願いする事になっても楽だろう

f:id:vivieng-me:20200722214320j:image

 

時がわからない老女になってしまったセツ子 

認知症で嗅覚が衰えてしまった

 

f:id:vivieng-me:20200722220535j:image

 

ラベンダー セツ子が少しでも穏やかな気持ちになれるといいなぁと願うワタシ…

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村