『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

入院している人を慰められるなら…

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6041日 ★★ 

 

マーコ先輩 地元に帰り介護職に転職して早や4年

病院と系列の介護施設ソーシャルワーカーとして飛び回っている

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

忙しくても、とても充実しているご様子だ

 

… vol.22 昔々じゃない あるところに …

 

 

昨年永眠された女性が、財産を病院に遺贈

 

未亡人90歳 10年前に他界したご主人から相続した山林

f:id:vivieng-me:20200831183830j:image

 

 山林?   

 

そう 山林 お山よ お山

 

病院の窓から 皆が山を見て お山がきれいね と言っていた

入院している人を慰められるなら 病院に差し上げたいと思った

 

って遺言に書いてあったのよ

f:id:vivieng-me:20200831181357j:image

 へぇーーーーーっ  立派な事だわねぇ

 

 

 

シッカリした方で 長い事JAにお勤めだったの

 

そういう事をしたら大変なことになるってわかっていたのね

 

謄本とか公図とか 書類も用意してあって 法的に問題が無いようにしてあって 管理はJAにしてもらえるようにしてあったの

 

f:id:vivieng-me:20200831221319j:image

 

春には山桜 新緑の若葉 秋の紅葉 皆の気持ちを慰めてくれる

 

f:id:vivieng-me:20200831221335j:image

寒い冬には 次の春を楽しみに迎えられるようお山と一緒に休んで欲しい 

 

どうぞお山をよろしくお願いします

 

って 付言があったのよ

 

f:id:vivieng-me:20200831183252j:image

 

お子さんたちも納得されていて 問題もなかった

自分達が山を相続するより 母親の遺志を尊重する方が賢いと判断したんでしょう

 

日本財団 遺贈寄付サポートセンター

 

自然に癒されるっていう気持ちわかる

 

コロナ騒ぎで ギスギスしている時に本当に慰めになった

 

今まで病院から見える山 だったのが お山 って思うようになったの

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

なんと立派な事だろう・・・  

f:id:vivieng-me:20200901084643j:image

 

しかし、財産を遺贈する以上に 遺族を納得させたことが なににも増して素晴らしい事だと思う 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村