『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

指輪を拝見しましたが 私どもは触りもしませんでした

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6040日 ★★ 

昨日の拙ブログ 銀行に勤務する友人から連絡あり

高齢のお客様の財産管理に忙殺されているという

f:id:vivieng-me:20200901175059j:image

70代 80代の方の戸籍謄本を拝見すると明治という元号がでてくる

 

今80歳の人は1940年生れ その親御さんは明治生まれでも不思議ない 

令和の御代に!と 昭和生れのワタシも戸惑う

f:id:vivieng-me:20200901195847j:image

  

マイナンバーだなんだといっても 最後には戸籍が必要になる

しかし、戸籍謄本って 本当に読みづらい…

 

10年後 毛筆記載の縦書き形式は残るのだろうか 

 

 

金融機関への 財産管理、相続の相談事は多岐に及び 長い時間をかけて 結局何も決まらないことも多いという

 

元気だった時に決めた 自分の死後についての計画

伴侶の死 自分の健康 身内との関係で変わっていくのはむしろ当然なのだ

 

遺言の内容を変える そこには 金融機関としてのビジネスチャンスもある

f:id:vivieng-me:20200902065544j:image

最も問題になってくるのは 本人の判断能力の欠如・認知症 だと銀行の友人は言う

 

 

 

 

重たそうな大きな石のついた指輪をしていらした女性

 

素敵な宝石でいらっしゃいますね

嬉しそうに稀少なイエローダイヤモンドだと仰った

 

f:id:vivieng-me:20200901193602j:image

 

それから数日後 指輪が無くなった と シルバーマンションの施設長から銀行に連絡

 

当日は男女ペアで シルバーマンションの応接室で面談したと、施設長に話し ご本人にも伝えて貰った

 

指輪を拝見しましたが 私どもは触りもしませんでした

 

f:id:vivieng-me:20200901193549j:image

 

指輪はちゃんと宝石箱に有ったという…

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

以来友人は、貴金属 腕時計メガネに至るまで 持ち物を褒めない事にしているそうだ

 

知ってるか?  髪や歯も褒めるのは問題らしいぞ

 

まさか、入れ歯は盗まないでしょ?

 

カツラ や 入れ歯 を 指摘されたと気分を害する方もいらっしゃる……と なんかの講習で言われたんだよ

 

顔の色艶 姿勢 声 は 男女問わず使える褒め言葉

 

コロナ前は 握手の際に 凄い握力ですね!も常套句だと・・・

 

f:id:vivieng-me:20200901210727j:image

 

ちょっとご相談があるので お近くまでいらしたら寄ってください

 

そして シルバーマンションにお伺いする事3回

 

3回とも、5年前に売却したお住まいの処分についてのご相談だという…… 

 

戸建て住宅を売却した資金で シルバーマンションに入居されたことを忘れてしまったご高齢者

 

息子や娘には 言えない話だから…… と 声を潜めて仰るそうだ 

 

ご家族に 実は… と 連絡すると

あーもう、話聞かなくていいですから ほっといて下さい と言われるという

 

まぁ 難しいよねぇ・・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村