『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

クリスマスカードを家族に送る

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5933日 ★★ 

 

介護料金や 自己負担が厳しくなりそうだ

スーパーヘルパーMr.Hが やきもきして心配してくれている

 

母セツ子(83)が サービスを使いすぎ! と 指摘されているらしい

限度ギリギリで 超過分は実額負担なのに何が問題なのだろう

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

北関東で介護施設に勤務しているマーコ先輩に聞いてみた

 

市区町村の考え方や 予算配分で色々あるらしい

 

www.sakaigoyuko.com

 

医療現場や介護現場の予算が キビシイのは言うまでもない

 

慢性人手不足に加え アルコール消毒薬 マスクだけでも負担増

 

f:id:vivieng-me:20201218182639j:image

 

クリスマスのオーナメントは夏に吊るした 風鈴

 

チリンチリンってベル 風鈴じゃなくてベル

 

f:id:vivieng-me:20201218184220j:image

 

とにかく支出を増やさないって 必死よ

 

f:id:vivieng-me:20201218184805j:image

 

だけどね ケチケチ言ってると クサクサするから 

もう知恵比べしながら 皆で笑うのよ 

 

 

 

折り紙とか 千代紙とか 高いものじゃないけど チリツモなの

 

f:id:vivieng-me:20201218182343j:image

だからね 広告とかチラシを使って  と  を くりぬいて切り張りして クリスマスカードを作らせたのよ

 

f:id:vivieng-me:20201218182313j:image

 

いつもはスタッフが カードを作って利用者にプレゼント

 

反対にコロナで 会えない家族にカードを送りましょうと作らせた

 

f:id:vivieng-me:20201218205356j:image

 

 

独居の人には 保証人や連絡先に送ったりしたという

 

会えないご家族に LINE面談 や ZOOM面談 サービス開始!と連絡したら数件申し込みがあって人気だそうだ

 

テレビ電話だわぁ と喜ぶ利用者さん

f:id:vivieng-me:20201218204726j:image

 

 

感極まって泣き出すのは ご家族の方だという

 

f:id:vivieng-me:20201218204713j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

だけどさぁ・・・ カード送っても宛先不明で戻ってきちゃったのもあってね・・・・

 

お金払ってもらっているから文句ないんだけれど 切ないよね

 

なんだか しんみりしちゃいました・・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村