『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ぽっくり病って知ってる?

★★ 母セツ子(83)  100歳まで 5928日 ★★ 

 

 クリスマスプレゼントを頂いた

まぁ・・・ お金持ちになった友人だから 頂いておこう フフフ

f:id:vivieng-me:20201223192209j:image

 

実は友人 昨年末にお爺様の遺産を相続して 個人口座人生MAXの残高!

 

御他界されたお爺さまが 入所していた施設が葬儀全てを仕切ってくれて サインをしただけだと言う

 

 

f:id:vivieng-me:20201223212434j:image

 

お爺様が施設に支払った入所一時金(前払い金)の60%近くが戻ってきて  預貯金 そして家

 

まぁ 結構な金額だ 良かった良かった

 

 

貸金庫の中に入っていた封筒の中に 聖徳太子の1万円札の束  

羨ましいようなゾッとするような・・・ 

f:id:vivieng-me:20201223192311j:image

 

友人が3歳の時に他界なさったという父上の写真もあったという

 

 

f:id:vivieng-me:20201223192514j:image

 

 

どうして 父の家を出たのか ハッキリ聞かなかったけれど

当時 母も30歳になったばかり 今後の事も考えて再婚し辛いだろうとか、

私が小学校に上がってからでは大変だとか 色々あったと思う

 

 

ぽっくり病 って知ってる?

 

f:id:vivieng-me:20201223213722j:image

 

父は 突然亡くなったの  ぽっくり病 って 聞かされてた

 

一人息子が35歳で死なれたら、親はたまったもんじゃないわよね

 

何かの折に 妻としてもっと健康に気遣ってやっていれば みたいなことを 姑だか あちらの親戚だかに言われたのに 母は耐えられなかったらしい

 

お位牌も父の実家において来たから お彼岸と盆暮れ正月だけは行ってたけど だんだん疎遠になって来て…

 

決定打は 私の成人式の写真を送った時

3月のお彼岸の前になって現金書留で1万円がお祝いって送られてきたの

 

f:id:vivieng-me:20201223212821j:image

 

行くたびに 御香料 とか 御花料 を 置いてきて お年玉は1万円…

 

差し引きマイナスよね

成人式にも1万円ぽっち!!!って 母が怒っちゃってね 

あんなケチな家ともう付き合わないって  義理は果たしたって!!

 

f:id:vivieng-me:20201223212526j:image

 

ウチは下町だから グズグズ言わないけど、爺ちゃん婆ちゃんも呆れちゃってね

 

祝儀不祝儀でケチなことすると一生言われる って身に染みたわよ

 

祖母の葬式の時にも母は行かなかった… 

もう 自分は他人だから ってね

 

祖父は施設に入るときに 整理していたようだけれど 洋服とか 着物とかは良いものがあったの

 

だけど 孫の私に 何かしてやろうという気持ちはなかったのよね

 

でも こうして 遺産は私のところに来るなんて 不思議な感じがする

 

f:id:vivieng-me:20201223214758j:image

 

お金だけに拘るわけじゃないけれど お年玉とか 進学とか成人式にドカーンとくれたら 嬉しかったと思うし、感謝しただろうし 気にかけてくれているという事で愛情も感じたと思う 付き合いも出来たと思う…

 

相続だとか 贈与だとか コマーシャル見る度に こう言うのを見て

祖父は何も感じなかったのかなぁ と 思うわよ

 

f:id:vivieng-me:20201223221752j:image

 

死んだ時にたくさんお金残しても 遺産というより 死に金 って言いたくなるよね

 

f:id:vivieng-me:20201223192425j:image

 

カシミヤの凄ーく良いフロックコートがあって、捨てるのももったいないから 

リフォームして ほら ケープにしたの~

 

f:id:vivieng-me:20201223192458j:image

母上と2人で お揃いのケープを着て 沢山買い物して下町に帰っていった

 

爺ちゃん婆ちゃんが出来るだけ長生きしてくれるように お金を活かすわー 

 

 

お金って 生きてるウチに使わなきゃ意味ないと改めて感じた

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村