『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

手縫いの雑巾を見てどう感じますか?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5698日 ★★ 

 

母セツ子(84)デイサービスからの帰宅後  着替えた下着類を洗濯機に

入れさせる

 

翌朝には 洗濯機が空になっている 怒鳴りつけて再度入れさせる

……でも また、出している……💢💢💢

 

f:id:vivieng-me:20210811181715j:image

 

 

購入して既に7年になる全自動洗濯機  認知症のセツ子は使えない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

30年以上二層式を使ってきたセツ子

とはいえ その使い方も 甚だアヤシイ使い方だった

 

f:id:vivieng-me:20210811154623j:image

 

入浴中に主だった肌着類は手洗い 水道ですすぎ 脱水機だけ使う

 

固形石鹸をちょっとつけて手洗いしただけだと 妙な臭いが残ったりして……

 

f:id:vivieng-me:20210811181744j:image

 

大きなものは洗濯機を使っていた  

風呂の残り湯を洗面器でくみ上げ洗濯機に入れる

 

一人暮らしを始めたワタシが 全自動の洗濯機が欲しいと 言った時

二層式の4倍の値段だからと却下された

 

学生だったので コインランドリーに通いましたが、社会人になって全自動洗濯機を購入した

 

しかし、セツ子にとっては 洗濯とは 水をくむところから始まるのだろう

 

f:id:vivieng-me:20210811154048j:image

 

 

とにかく、まとめて洗濯して衣類を整理する!

 

という事で帰省するけれど 皆 苦労しているようだ

 

f:id:vivieng-me:20210811164558j:image

 

 帰省と言っても セツ子がデイサービスの時間に掃除しに行って帰ってくる

  

で、 雑巾・・・・を縫った

 

タオルのままだとだらしなくなる  

ガラス磨きか靴磨きにする予定のタオルを雑巾にする

 

ワタシ 針を持つことは苦にならないタチだ

 

f:id:vivieng-me:20210811153229j:image

 

 

こうして 手縫いの雑巾を見たらどう感じますか?

まぁ、見るって ヘルパーさんだけどね!

 

f:id:vivieng-me:20210811155225j:image

 

このウチは モノを大事に使う って 感じてくれるんじゃないかな?

 

 

弁解しますが 汚れがひどい下着はソク廃棄処分O.K.よ!

 

どんどん新しい下着に代えて頂くために 補充も欠かさないわよっ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

しかし衣類のほころびは繕い 伸びたゴムは入れ替え

ボタンもとれたままにしないようにしている

 

ボロは着てても✨パンツは新品✨

 

www.sakaigoyuko.com

 

必要なものはケチらないけれど 無駄遣いはしない 

そして モノを大切に使うという姿勢 を見せる

 

って 雑巾縫ってるぐらいで 威張ってドースル  ( *´艸`)

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村