『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

会いたいけれど、会いにいかない

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5586日 ★★ 

 

華やかなデパートのツリー 夕方になるといっそう輝きだす

f:id:vivieng-me:20211203172900j:image

 

去年贈った黒豆がとても美味しかったという義母の為に用意する 

 

f:id:vivieng-me:20211204070450j:image

 

 

2020年の1月 90歳の誕生祝いをして以来

義母にも 義姉にも会っていないワタシ

 

f:id:vivieng-me:20211203200824j:image

 

コロナの中、義母の入院

 

ハラハラドキドキの2020年の春

しかし 義母は奇跡的な回復力で、お見舞いに行く間もなく!というか 東京から埼玉に行くこともかなわず あっという間に退院‼️

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

www.sakaigoyuko.com

www.sakaigoyuko.com

 

 

ツレが22ケ月ぶりに義母のところに行ってきた先月

 

f:id:vivieng-me:20211203201217j:image

 

 

年末にはワタシも会える💓

会いたい 2年ぶりだよ^_^ 

 

そんな折・・・ 義母はデイケアからの帰り

玄関で転んでしまった……

 

f:id:vivieng-me:20211204065747j:image

 

 

顔を打ってしまったというのだ

 

f:id:vivieng-me:20211204065810j:image

 

義姉曰く

それがね・・・ 

治っちゃったのよ(*'▽')

 

義母の治癒力は ケアマネも奇跡の91歳!と驚く、驚異の回復力らしい

 

f:id:vivieng-me:20211203184933j:image

 

 

しかし、母は自宅内でも 車椅子を使いたがるようになり、生活が一変した様子

 

家の中をたどたどしくも歩いていた人間が車椅子になる

そりゃあ 生活は変わるよねぇ

 

f:id:vivieng-me:20211203181243j:image

 

 

ワタシは年末 義母のところに行くことを断念することになった😢

 

ツレが言うには 身内とは言え客を迎えるのはキツいんだよ

 

わかるよ わかる・・・

顔のケガ も 車椅子も理由の一つだ

義母のトイレ問題🚽が 深刻化しているのだろう

 

義姉は 義母の失敗を ワタシに見せたくないのだ 

 

その気持ち よくわかる

 

f:id:vivieng-me:20211203205024j:image

 

 

ワタシは気にしませんよ 大丈夫ですよ

そう言っても 違うんだよね

 

母セツ子(84)より よほど頭がハッキリしている義母

 

年を重ねるという事は どこかが弱くなる事なのだ 

 

その中で 最も判りやすいウィークポイントは排泄だ

 

本人も家族にとっても 苦しくて辛い問題

 

その苦しさと闘っている義母 そして 義姉

 

ワタシが今出来るのは その苦しみを分かち合う事ではなく知らぬ態でいる事なのだと思う

 

だから 会いたいけれど 会いに行かない

 

会ひたしと 思ふ人あり 去年今年  高濱年尾

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村