『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

コーヒーをこぼしてヤケドした?かも?

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5533日 ★★ 

 

夕方 デイサービスから電話

気付くのが遅く 30分経過してからかけ直した

 

f:id:vivieng-me:20220126075824j:image

 

母セツ子(84) が おやつのコーヒーをこぼしてしまった∑(゚Д゚)

 

太ももに コーヒーをこぼしてしまい すぐに冷やして赤みは薄くなりました

 

大丈夫でしたか?

今日は黒のパンツを穿いていたと思いますが

 

そうです そうです 黒でした

 

火傷したのは右足ですか 左足ですか

 

えっと あっーーーー  えーーーーっ

 

この段階で大事故でないのは分かる

 

誰がコーヒーをこぼしたのか?

 

セツ子なのか、他の利用者さんなのか はたまたスタッフさんか ワタシ聞かなかった

 

もう 自宅ですよね?

 

はい お送りした時も 痛みはないか お聞きしましたけれど 特に痛みは無いと仰ってました

 

次回おいでになる時にも 確認しますが・・・

 

わかりました と 電話を切る

 

とにかくセツ子に急いで電話!

 

そういえば デイサービスで利用者の男性から肩にパンチを

くらったのは1年前のことだった

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

どこか 痛いところない?

 

え?  なぁに?

 

f:id:vivieng-me:20220125203052j:image

 

今日 足にコーヒー☕️こぼしちゃったんだって?

 

ヤケドしてない?   

 

赤くなってない?

 

セツ子 やおらパジャマを脱ぎだす

 

f:id:vivieng-me:20220125203306j:image

 

赤く腫れたりしてなぁい?

 

どこも赤くないわよ

 

f:id:vivieng-me:20220125203432j:image

 

どこも痛くないわ

 

f:id:vivieng-me:20220125203625j:image

 

デイサービスの連絡帳を読み上げさせる

 

今日は書道教室 下着の汚れなく 交換しています

 

とくにヤケドについての記載はないようだ

 

f:id:vivieng-me:20220125204256j:image

 

 

ありがとう

心配かけてすいません

 

こんな風にちゃんと対応出来る時もあるのだ

 

f:id:vivieng-me:20220125203955j:image

 

 

携帯を切った時に大きなため息をついたセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220125204515j:image

 

ため息つかれちゃうとねぇ‥‥

 

コーヒーで火傷 というと マクドナルドのコーヒー訴訟思い出す

 

騒がれたような数億円の賠償金ではなかったと記事になっている

 

f:id:vivieng-me:20220125214448j:image

 コーヒーをこぼして多額の賠償金を得た「マクドナルド・コーヒー事件」の真実 - GIGAZINE

 

 

デイサービスにはいつも感謝している 

常時看護士もいるし、バイタルチェックもしてくれている

 

だから、大した事は無かったのだろう

 

だけど おやつの時の事故ならその時に連絡して貰えた方が より信頼感が増したかな?とモヤモヤ〜

 

明日は ベテランヘルパーTさんが我が家に来て下さる

 

その時チェックしてもらおうと ワタシもため息……

 

追記

f:id:vivieng-me:20220126080145j:image

朝イチでデイサービスのスタッフさんから 電話

セツ子を心配してくださってる ありがたい

 

モヤモヤ?  

 

はい 吹っ飛びました😊

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村