『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

短期記憶 脳の刺激

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5403日 ★★ 

 

ここ何日か テレビ見て~ テレビ見て~と 騒いたワタシ

 

失礼いたしました

 

 

f:id:vivieng-me:20220604180026j:image

 

母セツ子(85)が デイサービスから帰宅している時間

 

テレビの前に座らせる

 

これから 清水公園が出るから テレビ見て――

 

1チャンネル 1チャンネル!!!

 

f:id:vivieng-me:20220604205350j:image

 

 

1分間の映像だった(-_-;)

 

 

f:id:vivieng-me:20220604181556j:image

 

 

ゴールデンウィークにセツ子と歩いた清水公園 ニジマスの池

 

 

f:id:vivieng-me:20220604180924j:image

 

 

清水公園が終わり、テレビから離れてテーブルに戻る

 

f:id:vivieng-me:20220604205555j:image

 

短期記憶の出来ない認知症のセツ子

 

今見た画像も忘れているのだ

 

今 テレビで 何を見た?

 

え? テレビ? なぁにぃ?

 

しかし 野田市 清水公園 には自分の知っているあの場所!  という定着した記憶はあるから見ている時には分かるのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220604182328j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

テレビを見てくれたマブダチUさん 器が大好き

 

皿 茶碗 おちょこにグラス チラッと見るとパパッと買っちゃう

 

 

f:id:vivieng-me:20220605083041j:image

 

北大路魯山人展も2時間かけて一人で見に行く熱心さ

 

Uさんの器好きは母上ヒサ子さんからの遺伝だな!

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

美味しいものを食べに連れて行ってあげて!と言われたけれど

 

f:id:vivieng-me:20220604205840j:image

 

脳の刺激

そうかぁ そういう事ねぇ

 

満腹させればいいというのではなく 脳への刺激…

 

綺麗なもの 目に鮮やかなお皿の上の美味しいご馳走

 

それは確かに脳の刺激になる

 

そして心の栄養

 

f:id:vivieng-me:20220604183600j:image

 

 

しかしヒサ子母ちゃんもやるねぇ

 

ペン立てのボールペンを全部どこかにやってしまうという

 

 

f:id:vivieng-me:20220604174712j:image

 

わかる わかるなぁ・・・😖

 

だけどさ 家のペンを持っていくっていうのはまだいいのよ

 

f:id:vivieng-me:20220604182831j:image

 

セツ子の場合は デイサービスから 色々持ってきてしまう

 

 

デイサービスのモノなら大丈夫!という気持ちで 持って来てしまうのだろうか?

 

利用者さんのモノには手を出してはいない様だけれど…

 

持続化給付金 不正受給事件

かなり大きな金額が数件ニュースになっている

 

持続化給付金 国税局職員ら証券会社元社員提案で不正開始か | NHK | 事件

 

給付金“10億円”不正受給 “申請却下”直後にインドネシアへ逃亡か?(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース

 

犯行を重ねた犯人達は 個人の財布からは盗らない

国庫からは構わないとでも考えたのだろうか

 

厳罰に処して欲しい

 

それ以上に 不正を継続し続けられるシステムがそもそもの問題だ…

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

紙にはじまり タオル ペン立て そして ブラシ

デイサービスから持って来てしまうセツ子 

 

勿論 謝罪してお返しする 困ったもんだ・・・

 

しかし ヒトの事はいえない 

我が家の玄関にはビニール傘が3本!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220604211220j:image

 

 

ビニール傘こんなに買っちゃったの??

 

ツレを問い詰めると モゴモゴ モゴモゴ・・・

 

自分で買ったのではなさそうである 

 

全くどいつもこいつも……

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村