『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

寂しくても孤独じゃない

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5397日 ★★ 

 

10:06A.M.  訪問歯科医さんから電話

 

電気屋さんがいらして 何か工事をなさりたいと仰って

ますれど よろしいんですか?

 

電気屋さん? 

聞いてないぞー!!!

 

急ぎ春兄ィに電話して確認する

f:id:vivieng-me:20220610195244j:image

 

右手にi-phone  左手にdocomo  (会社携帯)

 

携帯2台持ちはこんな時便利!  

ワタシはいつもi-phoneでカメラを見て docomoで電話をかける

 

 

f:id:vivieng-me:20220610195337j:image

 

確認が出来 電気屋さんではなく、東京電力の方と判明

 

東京電力の方から来た アヤシイ営業ではない事が判ってよかった

 

 

配電盤の部品の交換だそうだ 勿論無料!

 

 

f:id:vivieng-me:20220610210416j:image

 

5分ほどで完了するらしい

 

訪問歯科医さんにお願いして 工事中は我が家で治療を続けていただく

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母セツ子(85)は あの人は誰なの? と 聞いている

 

 

f:id:vivieng-me:20220610210702j:image

 

 

大丈夫ですよー

 

電気屋さんと優子さんが今お話ししたから心配ありませんよー

 

 

f:id:vivieng-me:20220610210720j:image

 

 

 

認知症のセツ子 見知らぬ人への警戒心はある

しかし警戒しても押し切られてしまう

 

高齢者がさまざまな詐欺被害に合ってしまうのは 

警戒心が無いからではない

 

不安を煽られて状況判断が出来なくなってしまうからだ

と思う

 

 

f:id:vivieng-me:20220610210951j:image

 

ハイ お口 開けて下さーーーい

 

 

f:id:vivieng-me:20220610194153j:image

 

春兄ィから 着信

 

東京電力さんは工事完了を隣家の親戚に報告してくれた

 

工事完了報告書は預かってもらう

 

先週 工事のおしらせを近隣に配布したというけれどセツ子が仕舞いこんでしまったのだろう

 

ポストを覗いて 郵便物を見つけるのが大好きなセツ子

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

スーパーヘルパー や Iちゃんは 重要書類を見つけると報告をくれる

 

しかし 全てをもれなく というのは無理だ

 

 

訪問歯科医さんに 感謝の電話をする

 

f:id:vivieng-me:20220610200226j:image

 

思えば おかしな電話営業を撃退していただいたり、

荷物を運んでいただいたり…

 

歯医者さんにも色々お願いし倒してるワタシ

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

セツ子の歯の治療が終わった

 

 

f:id:vivieng-me:20220610194103j:image

 

 

セツ子も盛大に感謝している

これは まぁ いつもの事

専門職の女性が大好きなのだ 

 

 

f:id:vivieng-me:20220610200447j:image

 

 

そして送り出し ボディタッチ

人恋しいんだろうなぁ… 

 

 

f:id:vivieng-me:20220610200609j:image

 

しかし、独居とはいえ 

セツ子は見放されてるわけではない

 

自分は守られている と 感じているだろうか

 

寂しさは救え無いかもしれないけれど 

孤独を感じているとは思いたくないワタシだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村