『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

定年退職……

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5396日 ★★ 

 

プライベート 仕事 そして 遠隔介護でも 

愚痴とぼやき 悩みを打ち明け合うマブダチUさん

 

彼女が定年退職する事になった

 

f:id:vivieng-me:20220611193012j:image

 

 

何回も引き止めたけれど Uさんの気持ちは硬い

 

89歳のヒサ子母ちゃん 一緒に住んで欲しいと仰るのも大きな理由だ

 

 

f:id:vivieng-me:20220611193031j:image

 

 

定年退職を記念して 何かプレゼントしたい

 

f:id:vivieng-me:20220611191713j:image

 

幸運なことに 会議で社長と面談する機会があった

 

カードを用意して Uさんに労いの一言を書いて頂く事に成功

 

母セツ子(85)にはヘルパーさん 訪問歯科医を使い倒し、 友の為には社長にもお願いしちゃうワタシだ😁

 

f:id:vivieng-me:20220611194846j:image

 

バブル突入前の昭和に入社したUさん

 

父上の為に介護休暇をとったのはいつだったろう

 

この数年は 母上の介護の為に高速バスや新幹線で 長野と東京の家を行き来していた

 

通勤圏内に実家があるワタシと違い 介護休暇 有給休暇と消化して泊まり込む

 

その大変さはよくわかる

 

www.sakaigoyuko.com

 

寂しい気持ちはどうしようもない 

 

しかし大切な友人の気持ちを尊重しよう 

 

そして笑顔で送り出そうと決めた

 

Uさんの上長と打ち合わせしてサプライズ

 

最終出社日に6月10日 駆けつけて ひっそり隠れていた!

 

f:id:vivieng-me:20220611195222j:image

 

部長に紹介され 隠れていたワタシが顔を出すと Uさんは 目を丸くしてきゃー!と声をあげる

 

f:id:vivieng-me:20220611125943j:image

 

 

芍薬の季節に退職した事を忘れないようにと選んだカード

 

f:id:vivieng-me:20220611190406j:image

 

社長直筆の 労いの言葉

 

f:id:vivieng-me:20220611192411j:image

 

 

しげしげとカードに見入るUさん

 

 

f:id:vivieng-me:20220611130551j:image

 

 

春先にはまだ迷っていたけれど 5月にはクライアントやお世話になった人に挨拶状を出し、すでにロッカーも机の中も空にしていたUさん

 

 

そして オフィスの近くでお茶をした

 

いつもにこやかで優しい人気者のUさん

社内外の人と6月末まで送別会で予定はいっぱい

 

コロナ禍で 少人数での開催だからほぼ毎日(*'▽')

 

月末から母上のところに行って夏支度をするという

 

f:id:vivieng-me:20220611190447j:image

 

涙をこぼさない様に泣かない様にと歯を食いしばって

笑顔で手を振りあって別れた 

 

Uさんもワタシもオフィスに戻る

 

f:id:vivieng-me:20220611132924j:image

 

 

働きながら介護が出来る会社に勤務している

 

ツレアイも協力してくれる 周囲も理解があり

サービスしてくれるプロにも満足している

 

Uさんもワタシも恵まれた介護環境だ

 

f:id:vivieng-me:20220611133111j:image

 

いけ好かない事もいっぱいある会社だけれど 一生の友と呼べる人と巡り会えた

 

その事を心から感謝したい

 

ワタシ達の友情 そして介護はこれからも続く

 

そう 介護に定年退職はないのだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村