『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイの準備

は★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5364日 ★★ 

 

隣人美魔女Rの実家から送られてきた野菜をお裾分けいただく

 

トレトレの野菜!みずみずしい!!

 

f:id:vivieng-me:20220716121822j:image

 

 

去年は大きなスイカを🍉頂いた

 

f:id:vivieng-me:20220717073833j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

美魔女R も無類の料理上手だ

兄姉、甥姪 一族揃って美形揃で仲が良い

 

雪国の実家に帰省して 母娘で温泉

 

親孝行だけでなく、日頃世話になっている長男の嫁 義姉さんに骨休めして貰う為と言っていた

 

同居する家族に対する感謝と思いやり 大切な事だと思う

 

その思いやりが 美味しい野菜となって私にまで回ってくる・・・ 感謝(^^♪

f:id:vivieng-me:20220716174114j:image

 

 

母上は 師走から桜の季節まで 埼玉の姉上とRの家に

避寒 越冬していらした……

 

雪国の人は避寒 そして ワタシは母セツ子(85)を

夏の間 避暑の為ショートステイさせる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この連休はその準備をする

 

バックインバック 330円

トラベル収納ケース 165円

スクエアメッシュバック 330円

 

 

f:id:vivieng-me:20220716172738j:image

 

 

セツ子の持ち物に名前を書く 

 

 

f:id:vivieng-me:20220716121840j:image

 

 

ネームリボンやタグをつける

 

こう言うものが手近にあるのはありがたい

 

 

f:id:vivieng-me:20220716144223j:image

 

面倒だと思いながらワタシにはそれが出来る

 

しかし、苦手な人もいるだろう

 

ツレに聞いてみた

 

義母の面倒をみることになったとして

持ち物に名前を書いて来るように言われたら出来る?

 

無理!! 即答された 

 

f:id:vivieng-me:20220717080714j:image

 

マブダチUさんの母上 ヒサ子母ちゃんは

持ち物に名前を付けて来て下さいと言われて

肌着やタオルにシャチハタを押していったという

 

f:id:vivieng-me:20220716172704j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ヒサ子母ちゃんが ボケかましても

身につける衣類や持ち物から、家族の目が届いている事はちゃんと伝わっている

 

 

介護事業者さん達は 利用者家族の事をみている

 

あのお家はキチンとしてる!

= 手を抜かないで、しっかり介護しよう

 

キチンとしていない家だから手を抜く という事は無いにしても だらしない家族!と思われない様に努力している

 

依頼された事や返送すべき書類を遅滞なく手続きする

それが一番簡単な感謝の示し方だ

 

書類が整わないと進まない業務がある…

役所から支払いを受ける介護施設は特に大変だと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

催促するのは気が滅入る…

 

催促されるより 催促する方が辛いと思う

 

こんな風に考えていても約束を守れなくなる日が来る…

 

約束することさえ 出来なくなってしまう日が来るのを

ワタシは知っている

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村