『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

癌ならよくて 認知症だとダメ?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5325日 ★★ 

 

真夜中の電話の主 が 認知症⁉️ と書いたら反響大

 

特に男性が ヘタレてました

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

認知症になるのは珍しい事でもなんでもない とは

思いながらも あのしっかりしたヒトが……  と、ワタシも気になって仕方ない

 

 

思い切って なーさんのご自宅にお電話差し上げた

 

 

 

…… vol.30 昔々じゃないあるところに ……

 

 

どちらのお宅でもそうだが 家の電話を留守番電話にしている

 

名前を名乗ると なーさんが出ていらした

 

f:id:vivieng-me:20220825184923j:image

 

 

 

もしもしぃ

 

なーさん サカイゴですー

 

一瞬 沈黙 

 

ご無沙汰してます ワタクシ サカイゴ優子です

 

 

少しずつ ワタシが自分の事を心配して電話をしてきたのだと伝わった様子

 

開口一番は 何の用でオマエ如きが俺様に電話なんかしてきたんだ! と言いたげな口調

 

お元気そうじゃないですかぁ〜と 努めて明るく話しかけると気持ちがほぐれてきたのが判る

 

あのさ、僕 病気になっちゃったんだよ

 

えーーっ そうだったんですかぁ

 

(うんうん 聞いてる 聞いてるわよ・・・・)

 

〇〇の癌でねぇ

 

(えっ 認知症じゃないの?  癌なの?)

 

希少部位じゃないですかぁ

 

よく見つかりましたねぇ

なーさん やっぱり 強運の持ち主なんですね―

 

(ワタシとにかく気分を盛り上げる)

 

人口10万人あたり6例未満の「まれ」な「がん」

 

数が少ないがゆえに診療・受療上の課題が他に比べて大きいがん種を 希少がんという

 

幸運が重なり、その癌を見つけられた事を語るなーさん

 

ラッキー 繰り返したワタシ

 

 

治療を受けると 怠くて怠くてねぇ

イヤになっちゃうくらい力が出ないんだよ

 

 

でも なーさんは インドアのご趣味も沢山お持ちだから

おうちの中でなさること沢山あるでしょう

 

やりたい事? 

何かをやりたいっ!ていう気持ちなんて無くなっちゃうんだよ

 

ほら ピアノの難曲に挑戦するとか

 

ピアノなんて 力出なくて弾けないよぉ

 

 

f:id:vivieng-me:20220825213859j:image

 

ベートーベンじゃなくて サティとか サラッとしたタッチのなら弾けますよぉ

 

そんな話を続けているうちに 強い薬で昼から眠気が襲い 

夜中に目が覚めてしまって 誰彼と電話をかけてしまったことがあったという話になった

 

なるほどねぇ・・・・ これが認知症という噂の元なのだろうと思いながら話を続ける

 

 

f:id:vivieng-me:20220825214207j:image

 

 

自分はもう75歳

 

年寄りと言われても不思議ない年齢

 

だけど自分よりも年上で 健康な人が羨ましい

 

若い頃は 勉強や仕事で自分より出来る人間に 

嫉妬したり 〇〇は自分の方が出来る アイツは運がいいだけ 

そんな風に思ったりしたけれど 健康だけはそれがない

 

長生きする事が羨ましいんじゃない

 

健康な年寄が羨ましくて眩しい

 

80歳で健康という事は それは人生の成功者という事だよ

 

 

なーさん ハリのある御声だわ 

 

充分お元気 一病息災 

きっと大丈夫ですよ 

 

また お電話させていただきますね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なーさん お友達に 認知症なんて噂されて可哀そう・・・と 思ったワタシ 

 

そこで、ハッと気が付いた

 

病気の重い軽いはあるだろうけれど 癌ならよくて認知症だと悪い そんな事は無いのだけれど…

 

 

🎬 アリスのままで

 

f:id:vivieng-me:20220826084319j:image

 

アリスは大学教授 50代の若さで認知症になってしまう 自分のままで居られなくなる苦悩 そして家族の戸惑い…

癌なら良かった 恥ずかしくないもの…

ヒロインのセリフに人種も立場も超えた心の叫びを感じた

 

アリスのままで - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

 

 

認知症でも母セツ子(85)はあんなに元気

 

その事を今は素直に喜ぼうと思う

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村