『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

家族の健康以上に大切な事なんてありません

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5311日 ★★ 

 

ちょっと相談したい と連絡があって 7年ぶりに

お目にかかったVIP

 

相談事?は奥様の体調の事らしい 

 

奥様の今後のケアをについて ワタシの出来るアドバイスなんてなかなか無いけれど・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220908151125j:image

 

どうして奥様に ケアが必要だと思われたんですか?

 

長く通っていらした家政婦さんがコロナ禍で代わられた  

 

その頃から奥様は体調を崩す事が増え、家政婦派出所から 雇主であるご主人のところに連絡が入った

 

ハウスキーピングでお伺いしておりますが、お宅さまはナーシングケアのサービスを並行してお受けになられてはいかがでしょうか?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220908160727j:image

 

 

ソファが汚れていた事にはじまり、丸まっていたバスマットの中の汚物  臭いの元を辿るとしみのついたワンピース  それらが全て報告書に記載されていると言う

 

その手間で 依頼された掃除やら食事下準備が出来なくなってしまう 

時間を増やす、人を増やす それよりも奥様のケアの方が必要では?と言う 内容だったという

 

 

f:id:vivieng-me:20220908170545j:image

 

外出出来なくなった事で、奥様が塞ぎ込んでいるのだと思っていたけれど どうも違うようだ

 

物忘れというより 様々な事に関心が薄くなった様子 

テレビを見ながら茶碗を落としたり ぼんやりしている事が続いたらしい

 

まずは、病院で診断を受けてはいかがですか?

 

奥様は失敗がたまたま続いただけかも知れませんし、

病気なら早めに治療するとよろしいと思いますよ

 

お子さんはどう 仰ってますか? と 尋ねると

まだハッキリ話していらっしゃらないという

 

心配させたくないという言葉を繰り返し、

はっきり してから話そうと思って…

 

はっきり? それは 病名がはっきりしてから?と

言う事ですか

 

でしたら 病院にいらっしゃいませんとね

 

昨年末にその話があり、結局半年その状態が続いているらしい

 

今は〚物忘れ外来〛もありますし、アナタはボケてますよ! なんて言われませんよ

 

 

ご夫妻で脳ドックにいらっしゃるのはいかがですか?

 

 

f:id:vivieng-me:20220908171056j:image

 

SPECT検査では、脳の血流低下の状態がわかります。症状で診断がつかないくらい初期の認知症や軽度認知障害でも、脳の血流低下がみられます。
血流低下している部位は、認知症の原因によって異なります。

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

脳ドックをご夫妻で受診 って 

いかがですか?

 

検査について来て頂いて 結果を一緒に受け止めてもらったら宜しいのではないですか?

 

撮って診る認知症genki55.net|画像検査で認知症診断

 

 

奥様の事をお子様に相談しかねている様子?が伺えた

 

これが 交通事故とか 脳梗塞とか 癌 ならば 

こんなに逡巡しないのだろうか。。。

 

お忙しくていらっしゃるとは思いますけれど 

家族の健康以上に大切な事なんてありません

 

一緒に考えてほしい とご相談されたらよろしいと思いますよ

 

出来たらとか、都合がよければ とか、無理しないで! なんて言ったらダメですよ

 

 

親の体調不良なんて 出来れば聞きたくない

 

言いにくい事ほど ハッキリ伝えるべきだ

 

 

相談するのが嫌なのではなく 相談しても来てくれない事が怖いのかもしれない

 

頼んでも来てくれないのは ⭕️⭕️さんの伝え方が下手なのか、⭕️⭕️さんの教育が悪かったんでしょう

 

そう言う子供には 財産やらなきゃいいんですよ! 

とは さすがに言わなかったけどさ~

 

 

 

 

子供に迷惑かけたくない と言いつつ きちんと何か手立てをしていたヒト 

 

ワタシ会ったことないなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村