『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

裏切られたら それは私の躾の失敗

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5289日 ★★ 

 

桐島洋子さん 85歳 

母セツ子と同じ 昭和12年 1937年生れ

 

アルツハイマー認知症の悪化で執筆中断

 

徹子の部屋 で 長女かれんさん 長男ローランドさんが語った

 

f:id:vivieng-me:20221001111016j:image

 

ワタシかなり読んだ 影響もされた

 

率直な発言にも 深い洞察力やフェアな考え方があればこそと納得出来る事が多かった

 

桐島さんの事をブログにアップしたのは3年以上前

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

老後は子供の世話になりたい 

 

私の子供達にはその覚悟があると私は信じている

 

もし裏切られたら それは私の躾の失敗

 

 

仰られたとおりに 今 桐島氏はお子さんとご一緒に暮らし プロのヘルパーさんもいらっしゃるという

 

f:id:vivieng-me:20221001191110j:image

 

2014年 桐島さん78歳

 

家族が違和感を感じたのは海外旅行先で、ホテルの部屋がわからなくなった

 

物忘れも多くなり、病院で検査を受けアルツハイマー認知症と診断された

 

初期に 急激に症状が進んだ

 

 

桐島さんは自分が自分でなくなる不安に取りつかれ 精神的にも酷い状態になったと6年間同居した次女が語っている

 

桐島かれん×桐島ノエル「母・洋子が認知症に。聡明だった母は自分が自分でなくなる不安に取りつかれ、精神的にもひどい状態だった」 介護はプロに任せたほうが甘えやすい。「鈍感さ」も実は大事<前編>|介護|婦人公論.jp

 

 

当初、医師からも 本人に病名を伝えない方がよいと言われたそうだ

 

部屋には認知症アルツハイマーのについての本がたくさんある

 

本人はもう 自分の病気を知っているだろう

書きたい事もあるはずだ

 

姉妹弟で議論を重ね、本人に病名を伝えた

 

だけど 話しても忘れちゃうんですよ

 

病気であるという事を…

認知症だから

 

f:id:vivieng-me:20221001195751j:image

 

 

映画を見ても 最後まで把握できない

1時間くらいで何を 見ているか わからなくなってしまう

記憶のサイクルが短くて楽しめない

思い出話は喜ぶ

昔の話は出来る

 

f:id:vivieng-me:20221001191936j:image

 

まさに それ・・・・

セツ子もまさにそのタイプだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221001202528j:image

 

 

聡明でintellectual 百科事典のようだったと子供から評される親

 

そんな親が認知症になるとは思わなかったという感情

 

母セツ子… 知的だったとは言えないが知識を吸収しようと努力し 分からない事を聞いてきた

 

それでも 認知症になるのだ

 

 

桐島さんは、認知症初期に抱えていた連載も書けなくなってしまった

 

それは自叙伝だった

 

 

 

 

子ども3人が書き継ぎ、真の自由を目指して生きた母と子の苦闘を刻んだ

 

f:id:vivieng-me:20221002085828j:image

 

 

書き継がれた 原稿にも桐島さんは目を通し 認知症を公表した部分を読んだ瞬間は ムッとしていたという

 

しかしその後 アナタたちが病気だというなら そのまま書けばいいわよ となったらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20221001195023j:image

 

 

出来る事なら自分の事は自分で始末をつけたいけれど 老いや病気には勝てない

その場合 他人様に迷惑をかけたり 国のお世話になるより 身内 とりわけ子供に責任を受容して欲しい 

 

桐島洋子×上野千鶴子「子どもへの上手な迷惑のかけ方は」 下っていく現実を受け止めて|介護|婦人公論.jp

 

そのとおりだ  

 

そう思うからワタシもナントカ

出来る範囲でやっている

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村