『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

老いた親は自分の失敗を隠そうとする

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5310日 ★★ 

 

昨日のブログ反響があった

 

勉強になります

 

そう言ってもらえると とても嬉しい

f:id:vivieng-me:20220909203423j:image

勉強 参考になるとは思っちゃいないけど 少しでも何か感じて頂けたら本望だ

 

ワタシ自身 両親の老いに真正面から向き合ったのはいつだっただろう

 

毎日 両親の携帯に数回電話して声を聞く事で 勝手に安心していた

 

父の声が少し風邪気味の時は 早く休んでね!と声をかけた

 

好物のお菓子を送り 関心のあるテレビ番組を〇チャンネル見てー と 知らせた

 

それでも両親は詐欺に遭ってしまった

 

押買詐欺だ

 

www.sakaigoyuko.com

 

カラになった100円ライター 古くなったメガネの

フレーム 買い取ります 

 

若い男性が2人が 台湾旅行の思い出のヒスイの指輪 父が作ってくれたトルコ石の指輪

トパーズの指輪 ワタシがボーイフレンドにプレゼントしてもらったルビーの指輪 イタリア製の金のネックレス を 持って行ってしまった

 

ライターだけでなく、要らないアクセサリーも買取りますよ

 

うかうかと 宝石箱を持ち出した母

 

 

f:id:vivieng-me:20220909205532j:image

 

この ライターを入れるビニール袋いただけませんか?

 

宝石箱を玄関先においたままキッチンに行ってしまったのだ

 

6000円で 思い出の品々を持っていかれてしまった

 

 

帰省したワタシが あの指輪はどうしたの? と 声をかけて発覚

 

盗まれてから 1ケ月も超えていた

 

その日の 両親の日記には

天気の良い日 優子からtelあり

としか、書かれていなかった

 

母はうすうす 気が付いていたと思う 

指輪が無くなったことに・・・

 

けれどそれを言い出せなかったのだ

 

子供が点数の悪いテストを隠すように 老いた親も自分の失敗を隠そうとする 

 

 

ワタシは領収書の住所に押しかけていった

 

パーテーションに貼ってあったカレンダーが ワタシの勤務先のモノだった…

 

 

f:id:vivieng-me:20220910072805j:image

 

反って熱くなったワタシは息まいて抗議した

 

 

・・・・・程なくして 我が家に届いた内容証明

純然たる商取引行為に対して・・・・ 訴えます

その会社の弁護士からだった

 

指輪を返せ というワタシを訴えると言ってきたのだ

 

f:id:vivieng-me:20220909205550j:image

 

相手は普通の人間じゃない 企業舎弟 や 〇〇連合という連中だと思う 

キミがしている事は とても危険な行為だよ

もう この辺で止めてくれよ お願いだよ

 

結婚して 初めてツレが口にしたお願い!にワタシは追求を断念した

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

当時 父はまだ車の運転をしていた

母は卓球の仲間と旅行に出かけていた

 

ささやかな欲にかられて騙されてしまった事が許せなくて2人を責めた

 

残っていたビーズや民芸調のアクセサリーを目の前で壊して粉々にして叩きつけた

 

なんでも欲しがって騙されて盗られてザマァない

 

欲深いからこんな目に遭うんだよ

 

ワタシの指輪を返してよ!と 怒鳴りつけた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母は泣き叫び 父は諦念した様に目を閉じていた

 

騙された2人のふがいなさが許せなかった

 

欲をかいたり愚かな行為を忌むように常々言われて来た

 

老いた両親が 愚かで強欲な事が疎ましく恥ずかしかった

 

成績が悪い 素行不良の子供に親が悩み苛立つ様に 親の失敗に苛立つ子供は少なくないだろう

 

ワタシがそうだ 今も変わらない

 

変わりなく見えても 人は老い

失敗する

 

子供が成長するのと同じように 人は老いていくのだ

 

f:id:vivieng-me:20220910074144j:image

 

ワタシは親に対し 出来る事はしてきたと言いつつ 

いい加減に 手を抜きながら適当にやっていた 

 

もっと注意深く 思いやりを持って寄り添う事は出来たはずだけれど やっつけ親孝行だった

 

介護ブログを読んでくれた人の一人でも

優しい言葉で自分の家族に電話をして今日何があったか と聞いてくれたら と 思う

 

もうすぐ 敬老の日

 

今 出来る事を ほんの少し優しさを込める

 

ほんの少しの優しさ が 出来なかったワタシからの

アドバイス

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村