『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

歌舞伎座の新春匂い?

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4798 ★★ 

 

MMちゃん 新春歌舞伎を楽しんだようだけれど思わぬ災難?

 

f:id:vivieng-me:20240125172547j:image

 

匂い問題・・・・うーーーむ

 

 

f:id:vivieng-me:20240125183716j:image

 

他人のイヤーな臭い・・・きつい

しかも 通りすがりでなくジーッと座ったまま

 

音なら注意も出来ましょう

 

だけど 臭いは注意出来ないってばさ!!!

 

f:id:vivieng-me:20240125172912j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

前の席まで漂ってきたアンモニア

 

 

冬場は暖房が効いているからだろうか 匂いがこもる

冷え冷えのクーラーが効いている時よりも そう感じる

 

 

f:id:vivieng-me:20240125212258j:image

 

MMちゃんが言ってるように どうして奥様が注意しないのだろう?

 

ひょっとしてご夫妻2人して 嗅覚低下?していらっしゃるのかも・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20240125201724j:image

 

 

加齢による嗅覚低下、男性は女性の2倍以上

 

男性の喫煙率が高いことや、女性は調理や化粧品の使用などで 男性よりもにおいに接する機会が多いことが関係しているのかもしれないという

 

 

f:id:vivieng-me:20240125193854j:image

 

 

 

毛髪が抜けやすくなったり、その新生能力が下がったりするのと同様の現象、嗅覚の低下を完全に防ぐことはできない!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20240126065208j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

綺麗好きだった母上の家が臭い・・・

そう感じて認知症を心配した友人もいる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父を思い出した・・・・

 

風呂の水 取り替えろっ 臭いっ💢

 

脱衣所で下着一枚になって 大声を出して怒っていた

 

 

f:id:vivieng-me:20240125202013j:image

 

急いで 風呂を掃除してお湯を入れ替えたワタシ

 

最晩年の事だ・・・  

 

父は認知症にはなっていなかったのだ

 

臭くてイヤ! 美味しそうな匂い‼︎ そう言う言葉がなくなったら ご家族を心配するといいかもしれない

 

母セツ子(86) 嗅覚はまるでダメ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

鼻が効かなくなったのは75歳を過ぎてからだ

 

嗅覚は、男性では60代から、女性では70代から低下が目立つようになるという

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村