『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

マイナンバーカード 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5164日 ★★ 

 

先日 遺影のことを書いたら 

奥様の遺影 若き日のお写真を使っておいでとのコメント

 

f:id:vivieng-me:20230123080944j:image

 

ちょっと ビックリ!

 

拝見したら素敵な写真だった 

 

写真館で撮られたものだろう 

 

未来を分かち合い始めた頃を思い出されるであろう写真だと拝察する

 

 

f:id:vivieng-me:20230123080748j:image

 

遺影って それを一番ご覧になる 身近な方が決めれば良いのだ

 

改めてそう思いました

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

ちょっと 違いますがかく言うワタシ 

 

社員証 15年近く同じ写真を使ってました!

 

 

そんな事 しちゃいけないのが身分証の写真

ところでマイナンバーカード お持ちですか?

 

f:id:vivieng-me:20230123085257j:image

 

ワタシ 持ってません……

 

必要性を感じていないのが理由です……

 

個人情報がどうとかこうとか はそれほど思っちゃいません

 

Tポイント ぽんたカード ネットでの買い物… ワタシの嗜好や趣味 消費動向データなんてとっくに蓄積されている

 

納税して 社会保険もバッチリ天引き

 

いまさら何をお国に隠しますかね! と思ってますから!!

 

しかし、なんだかんだと騒がしいしポイント付与も気になる

 

そうそう 母セツ子(85)の 証明書を作るよう野田市役所から通知

 

f:id:vivieng-me:20230123081726j:image

 

 

やっちゃえーー と QRコードを読み込むとスイスイ 

 

バッチリ番号は入力されている

 

 

f:id:vivieng-me:20230123081028j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

この写真でいいや あははは テキトー

 

一昨年の誕生日の写真 あははは

 

 

f:id:vivieng-me:20230123094537j:image

 

この後ハガキが来て そのハガキを持って市役所に行く

 

そのあと マイナポイントを申請

 

 

問題はポイント付与をうける カードを作らなきゃいけない

 

電子マネーが原則なので 現金や 地域振興券ではない

 

f:id:vivieng-me:20230123085319j:image

 

流通系か交通系? になるかなぁ

 

間もなく86歳になる 認知症のセツ子にカードを作るって……

 

要介護認定者に対するポイント付与 電子マネー というのはちょっとねぇ・・・・

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村