『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

災害便乗詐欺?! 

 

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5731日 ★★ 

 

TOKYO 2020 開幕式まであと13

 

 

趣味の友人にして 介護仲間のMMちゃん

昨年11月 自分の住まい近くの介護施設にご両親を入居させた

 

www.sakaigoyuko.com

 

半年が経過するも、まだまだ 手続きは終わらない

 

その中の一つ 父上のクレジットカードの解約

 

f:id:vivieng-me:20210709152433j:image

 

原則本人 それは当然なのだ 当然だけれどねぇ

 

しかし 介護施設に入所している認知症の高齢者の手続きは どうしろというのだろう?

 

f:id:vivieng-me:20210709155038j:image

 

公共料金の支払いから お付き合いの年会費・・・ かつては必要なものもあっただろう

 

しかし、知らない間に作ってしまったかもしれないカードもある?

 

明細をチェックして 1年以上使った形跡がなければそれは不要だと考えるのは当然だ

 

 

f:id:vivieng-me:20210709152442j:image

 

葬儀積み立てをしていらしたご両親

立派な心掛けに驚く( ゚Д゚)

 

MMちゃんのご両親 母上の弟さんを引き取り、お2人で介護 看取りもなさった

 

葬儀の実質的な仕切りは MMちゃんが頑張った

立派なのよ 出来ない事なのよ 大したモンなのよ

 

ご両親はその経験から、お考えになられたのかもしれない

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20210709155415j:image

 

 

父上宛の損害保険会社からの手紙

問い合わせをしても チンプンカンプン

 

工務店を名乗る男性⁉️と 父上が保険金請求の連絡をしたところで宙ぶらりん?なのだそう

 

f:id:vivieng-me:20210709193316j:image

 

 あーーー んーーーー なんか なんかなぁ

臭うなぁ クンクン

 

f:id:vivieng-me:20210709192806j:image

 

 2019年の初秋 千葉を襲った台風被害

MMちゃんのご両親のお住まいは停電してしまった

 

f:id:vivieng-me:20210709152912j:image

 

 

www.sakaigoyuko.c

 

 

災害便乗詐欺 に のせられたのかもしれない

MMちゃんの予想は当たっている??

 

 

今また、傷ましい被災地のニュースが続く

 

静岡 広島・・・ 近親縁者 親しい方がいらっしゃる方はどれ程心配だろう

 

f:id:vivieng-me:20210709180301j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

東京は4回目の緊急事態宣言発出

 

夏休み帰省を断念する人もいるかもしれない

 

遠距離介護5年のワタシのささやかなアドバイス

 

ご実家の 火災保険 確認しておくべし!

満期の時期もチェックされると良いと思う

 

住居だけでなく家財保険に入っているかもチェック

家が浸水したら家財も使えなくなってしまうのだ

 

f:id:vivieng-me:20210709193550j:image

 

今年 火災保険料(特に地震)は大幅にアップした

 

老親を温泉に連れて行くことが敵わないコロナ禍 

 

お住いの保険をチェックして安心料を支払ってあげるのも親孝行だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村