『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

在宅での看取りをした友人

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5212日 ★★ 

 

 

明るい話題を振り撒く 趣味の友人糸子さん

彼女は 秋に母上を亡くされた

 

在宅で介護をされて 在宅で緩和ケア

そして看取り・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20221129201009j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20221129203600j:image

 

 

 

考えはそれぞれ色々あったと思うけれど

母上のお住いの自治体はサポートが手厚い

 

病院が太鼓判  

 

うーーーん  それは大きな決め手だと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221129194446j:image

 

f:id:vivieng-me:20221129195246j:image

 

 

そうだよなぁ

そういう事が出来ていたら・・・ と 父の事を思い出す

 

ワタシは父がもっと 生きてくれると思っていた

 

当時余命宣告されていたなら 家で看取る と 

覚悟を決めただろうか?

 

今のワタシなら そうすると思う

 

母セツ子(85) には どうするだろうか?

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

いつも前向きに仕事を頑張る糸子さん

在宅介護をしていたとは微塵も感じなかった

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221129203424j:image

 

 

 

気兼ねのいらない自宅生活

食べたいものを食べ 会いたい人に会う

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221129195002j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20221129202057j:image

 

 

 

ゴールが決まった看取り・・・・

 

f:id:vivieng-me:20221129194711j:image

 

 

フルパワーで看取りが出来た

という糸子さん

 

あぁ・・・  うん 判る

 

フルパワーって 短期間でないとね・・・・

年単位になると パワーダウンしてしまう

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221129202616j:image

 

 

 

短い介護生活でしたが母と一緒に笑い、

つらさ悲しさよりも楽しい思い出の方がいっぱいの

日々でした……

 

 

そして、母の遺骨を父の隣に連れて来ることができました……

 

ここまで読んで 糸子さんの立派さに 胸が熱くなった

よく頑張ったね と 目頭が熱くなった

 

 

f:id:vivieng-me:20221129204148j:image

 


納骨なのに遺骨を家に忘れるという

マンガのような爆笑エピソードだらけの介護生活も

振り返れば楽しかったです。

 

全く笑わせてくれるよっ(*´ω`)

 

母上は勿論 糸子さん 妹さんにとっても楽しい思い出

 

最期の思い出が 笑いに満ちている 

 

それって素晴らしいよ

 

こういう 在宅看取りの成功例! が増えてくるといい

 

見習いたい 心からそう思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村