『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

要介護更新認定 申請完了?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5193日 ★★ 

 

介護認定調査のお知らせ

 

調査に立ち会わなくては!!!

 

f:id:vivieng-me:20221218102703j:image

 

 

母セツ子(85) 要介護3   前回の調査は3年前

 

 

要介護3 の認定に ケアマネさん スーパーヘルパーMr.H も驚いていた

 

認定調査の時にセツ子は大張り切り

足をピーンと延ばし バレリーナみたい と評された

 

f:id:vivieng-me:20221218202158j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

要介護3の有効期間は 来年1月末で終了となる

 

f:id:vivieng-me:20221218194306j:image

 

 

新たに調査を受け 介護認定されないとサービスの継続ができない

 

本人の状態がより深刻になると 介護度はアップ、その反対もある

 

 

f:id:vivieng-me:20221218103430j:image

 

要介護認定 |厚生労働省

 

 

市役所 高齢者支援課 介護認定係 に 電話して確認

 

ビックリ ( ゚Д゚)

 

 

今回コロナで緩和措置があり 電話でこのまま更新

 

現在の介護度で1年間 更新継続が可能だという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221218110049j:image

 

 

書類提出は不要か 医師の診断も不要か確認すると 

え~と え~とを繰り返し、このままでO.K.だという 

 

ホンマかいな?

 

そりゃ ラクだけれどさ~

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

帰省途上時に会社から電話

 

クライアントの家族が連絡してきたと言う

 

個人情報の観点から まずは クライアント本人に確認

 

これまた要領を得ない?

 

オカンがなんかいいよる  

オカンの 話を聞いてやってほしい

 

え? それって何のお話でしょうか?

 

それがわからんのよ オカンが何を言いたいのか

 

悪いけど 聞いてくれん?  

 

なんでワタシが アンタのオカンの話を聞かんならんのや! とまぁコレが本音だ

 

 

しかし、ワタシなんかを頼るっていうのはよほど困っているのだろうと思いました

 

ツレに断りを入れて 助手席から電話

 

f:id:vivieng-me:20221218194434j:image

 

079・・・ 関西圏の電話番号

まもなく70歳になられるという母上

 

堰を切ったようにマシンガン泣きトーク

(関西人としては普通かもしれません)

 

 

何故 ワタシに?と 思いつつ とにかく話を聞いた

 

 

f:id:vivieng-me:20221218194355j:image

 

 

ご家族が病気で、家にこもるようになってしまった

 

健康不安 生活不安 そして母上ご自身も体調が悪くて・・・と訴えていらっしゃる

 

ワタシは 傾聴 という 態度で臨み 27分お付き合いした

 

 

⭕️自分の息子には相談したくないのか?

 

⭕️相談出来ないのか?

 

⭕️相談しているのに息子が動かないのか?

 

⭕️息子が動いても解決できないのか?

 

疑問は湧いたが シロートの他人が問うことではないだろう

 

 

セツ子も かつてはこんな風に周囲に愚痴をこぼしていたことを思い出した…

 

優子が勝手に他人(ヘルパーさん)を家に入れて神経が休まらない

 

とか言ってたらしい

 

ふんっ! 聞いちゃいないよっ

 

 

多くの人は生命保険 損害保険を契約しているだろう

 

いずれの保険会社も、契約者へのサービスとして 医療 育児 そして介護相談の窓口を持っている

 

f:id:vivieng-me:20221218194408j:image

 

カレンダーやらボールペンを貰うより こうしたサービスの内容を確認して 活用することをおすすめしたい

 

相手はプロ じっくり聞いてくれる そして有益なアドバイスもあるだろう

 

そして 努力して家族の話を聞くよう努めてほしい

 

ワタシ?   出来ませんけれどね

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村