『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

帝国ホテルに思う

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5188日 ★★ 

 

帝国ホテル 再来年から建て替え予定

だから、出来る限り行っておきたい

 

f:id:vivieng-me:20221223144352j:image

 

見栄っ張りなところがある父だったが、ものを大切に使い手入れをした

 

靴は帝国ホテルで磨いてもらう

 

靴や服 職人が作ったものは 職人に任せると言っていた

 

ささやかな贅沢気分を楽しんでいたに違いない

 

 

f:id:vivieng-me:20221223193733j:image

 

 

ワタシが帝国ホテルに初めて行ったのは小学生

 

その時 生まれ初めて男の人に…見惚れた 

 

あの人は 誰?   

 

あの人は何をしている人?

 

普通のヒトじゃないよね?

 

その人は藤原義江氏 

われらのテナーとして名高いオペラ歌手 

 

藤原氏は帝国ホテルにお住いでいらした

 

ワタシの視線を受け止め笑顔で返してくれた

 

父は恐縮して頭を下げていた

 

 

f:id:vivieng-me:20221223212216j:image

 

 

最晩年のオペラ歌手は 歌う事なく異彩を放ち子供のワタシに強い印象を残した

 

 

 

前年 野田にいらしたピアニストの中村紘子さん 握手した

 

 

f:id:vivieng-me:20221223211919j:image

 

手に残った香水の匂いを深く吸い込みながら眠った

 

この世には特別な才能を持った人がいる 

 

才能を持つ人は輝かしい光を放つということを知り始めた時だった

 

中村さんが50周年パーティーをなさったのも帝国ホテル

 

偶然居合わせ 着飾った人がゾロゾロやってきたのに驚いた

 

そう、今宵会う人 みな美しき と 言う感じ……

 

その帝国ホテルでのクリスマスディナーショー

 

 

f:id:vivieng-me:20221224104551j:image

 

 

テーブルに配られた曲目一覧表

 

客席からリクエストを募り 由紀さんが歌ってくれるという趣向

 

f:id:vivieng-me:20221223144406j:image

 

自分の持ち歌とはいえ 20曲全て覚えていらっしゃる!

 

この他に 三味線を弾きながら さのさ を歌い JAZZ  そして新曲も披露された

 

そして 今も7センチのハイヒールを履いていらっしゃる

 

由紀さおりさん74歳!

 

帰り際はクリアボード越しに ファンサービス

 

長年のファンの方 

遠方からいらしておいでの方 

 

▼▼から参りました~

3月の〇〇にも行きますね~

 

由紀さんは 満面の笑顔で対応しておいでだ

 

ワタシはこう申し上げた

 

お綺麗です~ 

 

由紀さんは キャア~ と両手を上げられた 

 

 

f:id:vivieng-me:20221223175951j:image

 

 

恵まれた才能 それを磨き続け新しい事にチャレンジされる

だから あんなに若々しくいらっしゃるのだ

 

 

つい先日 訃報のあったあき竹城さん

 

f:id:vivieng-me:20221223211726j:image

 

 

ワタシ あきさんのお隣に座ったことがある

 

赤坂のホールでブロードウェイミュージカルを見た時

 

 

f:id:vivieng-me:20221223214544j:image

 

 

当時お付き合いしていらした男性とご一緒だった

 

自信を得た女性の貫禄で、輝いていらした

 

元気な自分を覚えていてほしい と闘病中は外に出なかったと言う

 

あきさんの気持ち 良くわかる

 

ワタシも病を得たら、元気だった自分を覚えていてほしいと願う

 

認知症の悲しい所は そう言う希望も叶わないことである

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村