『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

懐かしさは脳の健康に良い

★★ 母セツ子(87)  100歳まで 4748 ★★ 

 

由紀さおりさんのコンサート

 

年末ディナーショーも 2年続けて由紀さおりさん

 

f:id:vivieng-me:20240316124258j:image

 

ツレが中央区主催のコンサートチケット🎫🎫をとってくれた

 

これから 実家の片付けでコンサートなんて当面行けない

 

f:id:vivieng-me:20240316124302j:image

 

 

キラキラ フワフワ 帝国ホテルでも、このステージでも変わらず素敵なドレス

 

 

f:id:vivieng-me:20240316130306j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

……会場には 元気なシニアが多い

ワタシ 会場では間違いなく若手の部類だ

 

 

f:id:vivieng-me:20240316130852j:image

 

ステージに立つ由紀さん 78歳

 

芸能生活55周年ということで 数年前からお三味線のお稽古をつづけていらでしゃる

 

ご自身のブログに綴っておいでの日常 

タイトルは 日々生ききる

 

f:id:vivieng-me:20240316133109j:image

由紀さおりオフィシャルブログ「はじめの一歩 ー日々生ききるー」Powered by Ameba

 

 

懐かしさが脳を健康にする

 

懐かしい音楽を聴くことで、認知症になるリスクを減らしてくれる⁉︎

 

 

○その曲を聴いた時に懐かしいと思う

○この曲は誰々と聴いた…

○誰々は今どうしているかなと回想することで、記憶が人とのつながりへと広がる

 

脳の発達や加齢のメカニズムをによれば、“懐かしさ”はストレスを解消し、脳の健康にとってもいい…という

 

f:id:vivieng-me:20240316125133j:image

 

懐かしいと思うことで、人は幸福感を感じ、人とのつながりも感じる…という

 

姉が好きで シングル盤(懐かしい)買ってきてずーっと聞いてたなぁ 

 

あれって 50年も前なのかー 

 

ルールールルルー🎵ってさ

 

帰り道 ツレは笑いながら話した

 

f:id:vivieng-me:20240316184138j:image

 

 

懐かしさは 結果として、悪くない…と思う

 

f:id:vivieng-me:20240316125329j:image

 

母娘連れだろうか 

 

ゆっくり ゆっくり歩く2人づれ

 

コロナ前のお彼岸 墓参り 義母の手をとり歩くツレの姿を思い出した

 

f:id:vivieng-me:20240317083802j:image

 

 

コンサートで 50年前に聞いただろう歌を聞いて、お二人とも懐かしさの中に幸福感を感じただろうか?

 

ツレもワタシも シアワセ感じました!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村