『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

御礼の言葉 お別れカード

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5167日 ★★ 

 

 

なんだかんだで訃報ばかりです

 

 

幼馴染◯実母 癌 90歳 12月

 

友人◯ 実父 くも膜下 86歳 12月末 

 

友人◯ 義父 糖尿病 84歳 12月末 

 

友人◯ 実父 前立腺癌 88歳 1月

 

同僚◯ 実父 脳梗塞 88歳  1月  

 

同僚◯ 祖母 コロナ 96歳 1月

 

遠縁◯ 大伯母 96歳 1月5日

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

郷さんに お悔やみの気持ちをお送りしたら

御礼の言葉 を頂いた

 

ワタシのよく知っている笑顔の大伯母の写真

 

 

f:id:vivieng-me:20230119191200j:image

 

 

なるほど これは お別れカード 

 

ワタシはなんて書こうかしら?

 

自分で考えておかないとねー

 

 

f:id:vivieng-me:20230119203652j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

 

大伯母は10年前から 介護を受け高齢者施設に入所

 

●昨年11月に施設でコロナに感染

 

後遺症により呼吸困難…

 

●冗談も言えるようになり 100歳まで頑張る とまで話すようになる

 

苦しんだ様子がなくて眠っているような静かな顔つきでした

 

 

f:id:vivieng-me:20230119203554j:image

 

 

介護士の方に お気に入りの服 に 着替えさせてもらい 化粧をして戴き・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230119202559j:image

 

 

SNS発信の情報も大切だけれど 信頼のおける人の評価はやはり大きい

 

 

大叔母は 眠りながら逝ったようだ

 

いいよね いいよね うん

 

 

ワタシは父の臨終に立ち会い みおくった

 

その事を後悔していない 満足している

 

しかし、自分は大叔母のように 眠りながら逝きたいと思う

 

f:id:vivieng-me:20230119203607j:image

 

 

感謝の気持ちでいっぱい

 

多くの他人に見守られながら、母も 私たちも生きてこられたのだな・・・

 

まさにその通りだと思う

 

人の死からは本当に多くの事を学ぶ

しかし それを活かせるかというとなかなか難しい

 

知識や知恵とは違う 優しさや悟り だろうか

 

父の介護から多くを学び それは確かにワタシの中にある

 

しかし 悟れていないので 母セツ子を殴ってしまいます

・・・・とほほほ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村