『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

売れないもの 捨てられないもの

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 4808 ★★ 

 

 

価値もないし 趣味でもない

 

だけど売れなくて 捨てられないもの・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20240115190645j:image

 

神様系はちょっと 問題あるよね?

 

パワースポットとして名高い熱田神宮

家内安全・無病息災といった、慈しみの徳を与えてくれる

 

f:id:vivieng-me:20240115191225j:image

 

 

熱田神宮改築記念 ■■■  

 

母セツ子(86)の兄の家の名前■■■が入ってる

 

かなりの 御寄進をしたのは想像に難くない

 

 

f:id:vivieng-me:20240115191245j:image

 

母セツ子(86) は 8人兄姉弟妹4女

すぐ上の次兄は 農地解放で大半を失ったとはいえ 広大な土地を所有する■■■家に入婿した

 

 



先日自宅で火災のあった故田中角栄氏の日本列島改造論

 

国や県へ売却することになった土地、山林 

税金のかからない お金がどんどん入ってきた

叔父は着ていくあてもないスーツを誂え 蜥蜴皮の靴を履き、JALパックで いち早く海外旅行を楽しんだ

 

その息子 つまり ワタシの従兄弟はひきこもり…

 

f:id:vivieng-me:20240115214520j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

叔父夫婦はバブルが弾けた頃かは日本全国の神様にすがり、旅行していた

 

どうせ売れない花瓶 これから使ってやろう

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

叔父が他界しても 相続税はかからなかった

 

土地は全て叔母のものだった

 

高齢化による農業離れの加速で

地代は年々減少

 

借地人が支払っていた水道料金 今は地主の自分が支払うので大変

 

それを聞いたのはコロナ前だった

 

 

f:id:vivieng-me:20240115193034j:image

 

 

家を継いでいくという確固たる意志がなければ

男の子がいようが 300年前から続こうが 家なんてあっけなく絶えてしまう

 

母セツ子の実家 長兄が後を継いで60年後の今、モズレムの人が住んでいる

 

 

f:id:vivieng-me:20240115221807j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

叔母は元気だけれど83歳

 

しかし後継者はひきこもり

8050問題!

 

母の実家はなくなり、間も無くもう1件の家がなくなるのも明白 

 

 

 

父が家を建てた時 床の間、違棚 仏壇入れ を作った

 

ワタシがクローゼットにしてしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20240115213137j:image

 

 

セツ子のショートステイの為の荷物を入れてある

 

 

f:id:vivieng-me:20240115193759j:image

 

永遠に続くものなんてない

 

家だって30年でガタがくる

 

何故ワタシは家をリフォームするか?

 

ツレや自分が老いた時には介護施設に入所出来なくなっている可能性が高いと思っている

 

介護ヘルパーさんが 介護ロボットを連れて 我が家に来たりする日が来るかもしれない

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村