『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

あんな立派な人でもボケちゃうんだわ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5170日 ★★ 

 

日曜日の朝 春兄ィから電話

美術館に向かうバスの中

 

f:id:vivieng-me:20230115204254j:image

静嘉堂文庫美術館 - 東京・丸の内にある美術館。国宝7件、重要文化財84件を含む、およそ20万冊の古典籍(漢籍12万冊・和書8万冊)と6,500件の東洋古美術品を収蔵。

 

訃報・・・・ ご近所の方が2人ご他界

幼馴染の母上は年末に家族葬をされたらしい

 

 

もうお一方は元旦に父の写真を

届けて下さった郷さんの母上 

 

享年97

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今朝、ご近所に報告が周ってきたと言う春兄ィ

 

コロナ禍で大きく変わったものの一つに葬儀、法事がある

 

家族葬とか小さなお葬式  

地域性や信仰 ご遺族の考え方で昔ながらのご葬儀をされるお宅もある

 

 

こちらがお世話になったのに 先方がご葬儀をなさらない場合

弔意の表し方  

 

これが難しい…

 

 

無宗教 花粉症 お線香やお花は難しい

 

お香をお送りすることにした

 

f:id:vivieng-me:20230115151658j:image

 

亡くなられた大伯母は 華やかで明るい方だった

 

両親とも人柄を慕い お付き合いをさせていただいた

 

その長男である郷さんが 今も父を忘れずにいてくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20230115151918j:image

 

 

香炉 灰 春の香を 選んでお送りする

 

 

f:id:vivieng-me:20230115152026j:image

 

 

実は・・・・ 我が家の介護保険導入には 郷さんにお世話になった

 

一番最初のケアマネージャーさんをご紹介いただいたのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

郷さんの父上は 新しい畳の上で粗相をしてしまい、すべて張り替えたという

 

 

f:id:vivieng-me:20230115184051j:image

 

県庁を退官なさってから民生委員、地方自治に尽くしていらした

 

70歳を過ぎた頃、何回も自治会費の集金を繰り返したため

 

この前 払ったべよーーー 

 

どうしたんだい?

 

うちにも きたどー?    

 

ボケたんかい?  となったという

 

 

f:id:vivieng-me:20230115184059j:image

 

高額ではないにせよ 集金業務は任せられないとなり、急遽 父が代わることになった

 

 

あんな 立派な人でもボケちゃうんだわ 

 

声を潜めるようにセツ子が話したことを覚えている

 

有吉佐和子さんの 恍惚の人 を読んだのはその時だった

 

 

 

 

 

亡くなられた伯母上は10年以上介護施設で過ごされたが、在宅介護をしていらした時のケアマネさんをご紹介頂いた

 

夕方 また 春兄ィから電話

 

郷さんが わざわざ 菓子折りをもって報告にいらしてくださったという

 

○○屋の菓子を持ってきたけど セツ子さん食っちゃうかも しれないからなー

 

カメラを覗いてみると ○○屋の包みがありました

 

 

f:id:vivieng-me:20230115184457j:image

 

次の帰省にお線香を上げに伺おう

 

でもね…… 年末年始って 本当、亡くなる方が多い

 

・・・・で 洗濯もの まだ干したままだ

セツ子 新たな境地に入ったのかもしれない

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村