『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自宅リフォーム計画

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5137日 ★★ 

 

母セツ子(86)の住む 野田の自宅のリフォーム計画

本気で考える

 

かなり前から計画はあって モデルルームに

行ったのだけれど コロナで中断・・・・

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今年は 住宅メーカーからこんな案内がきていた

 

自宅は父からワタシが相続した ワタシがオーナーである

 

 

f:id:vivieng-me:20230218193715j:image

 

 

我が家は 阪神大震災のあった年に新築した

 

地元の大工さんとのお付き合いをしたいという父 に 母セツ子が大反対

 

ともかく・・・ と 住宅展示場に通った 

 

紆余曲折ののち ワタシの取引先の同系列のメーカーに便宜を図ってもらうという事で 2社! に絞った

 

便宜 = 大幅値引き 

 

まぁ 最大の決め手は 担当になった ギンちゃんが頑張ってくれたという事に尽きる

 

ギンちゃん ワタシと同世代

現在に至るまで お付き合いが続く

 

 

f:id:vivieng-me:20230218194512j:image

 

 

大企業に勤務すると異動も転勤もある

ギンちゃん 偶然リフォーム部門に戻ってきたのもラッキー

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230218194911j:image

 

まずは 勉強だ 図書館で資料を借りてきた

住宅展示場に行って 最新設備を見る前に基礎知識

 

f:id:vivieng-me:20230219095550j:image

 

もちろんお願いするのはギンちゃんのところ!

 

だけど他社の展示も見て研究したい

 

実は 我が家は 住友林業さんの家を模して造って頂いた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230219095717j:image

 

当時両親が 買い物に行っていたスーパーの近くに 

堂々たるお屋敷風のお宅があった

 

そちらが 住友林業純和風タイプの近代建築

 

 

ああいうのを造れないなら お宅とは付き合えない

 

父の最後の抵抗だったのだろう

 

ギンちゃんと当時の上司にあたる方 

 

住友林業の家をカメラで撮影して回っていた

 

今なら警察に通報されちゃう!

 

f:id:vivieng-me:20230219095655j:image

 

その現場にスーパーの駐車場で 偶然鉢合わせした両親は 

ギンちゃんの熱意に絆された

 

いつの世も人の気持ちを動かすものは変わらない・・・

 

30年前 当時もバリアフリーやら車いす という言葉は飛び交ったけれど 実際にこんな事になるとは思わなかった

 

 

最近失敗が続いている 母セツ子(86)

バストイレについてを一番に考えよう 

 

トイレと 浴室を接近させたい

これは自宅で介護するときにマスト

 

そして 扉はドアでなく 引き戸だ

 

 

こんな図面が出ていたけれど こういう感じいいね

f:id:vivieng-me:20230218214850j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

現在の 我が家は こんな感じ

 

当時は 将来介護状態になっても車椅子で家を移動しやすい という事にのみ焦点をあてられていた

 

30年前に言っていた介護なんて 殆どあてに

ならないのがわかる

 

 

f:id:vivieng-me:20230218214017j:image

 

 

 

セツ子が失敗しちゃうと こんな感じなんだよね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230218214531j:image

 

トイレとお風呂一体型という 提案も最近は増えてきたようだけれど なかなか微妙・・・

 

まぁ なににせよ これからです

 

そして、ワタシのなかに芽生えてきた

 

最期まで母セツ子(86)を家にいさせてやりたいという

気持ち・・・

 

皆さまお知恵拝借 よろしく!!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村