『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

医師夫人の話

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5138日 ★★ 

 

 

医師夫人 優雅なお暮しを想像するでしょう?

しかし、ワタシよりはるかに働いておいでだ

 

さらにご立派なのは2人のご子息をみごと医師になさった

 

医者の子供が医者になるか? なれるかは本人次第

 

とはいえ 親戚の手前 医大合格まで死に物狂いの日々が15年、そして医師国家試験合格まで20年…

 

 

f:id:vivieng-me:20230217185750j:image

 

そんな医師夫人に本音の話を聞きました

 

 

…… vol.36 昔々じゃないあるところに ……

 

 

 

長男が 突然 家を継ぐ事になったの

 

跡継ぎが2人もいるから安心 なんていわれるけれどそれは違う

 

勤務医として働くのと 開業医として経営するのは違う能力が必要

 

息子はずっと大学にいると思っていたから 主人も私も大幅に老後の計画を変更よ

 

f:id:vivieng-me:20230217193650j:image

 

病院を改築して 検査機械も新しいのを入れたと同時期に 近所のお医者さんが突然亡くなったの

 

 

亡くなったヒトには失礼だけれど無責任よ

ひどい話だと思ったわ

 

そのお医者さん自身が長いこと病気 

●●で◆◆までしていて、診察なんかほとんどしていなかったのよ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230217190542j:image

 

 

 

それでも薬をバンバン 院内処方で出していたのよ 

 

90日分とか それこそ大量に出してたの

 

 

f:id:vivieng-me:20230217193842j:image

 

 

その病院の患者さん、年寄りが一挙にウチの病院に来ちゃったの

 

初めて看る70代 80代 心電図とったり血液検査くらいするわよ

 

なんの病気かわからないのに薬なんか出せないからね

 

そんなことしなくていい とか 薬だけくれとかもう大変よ

 

検査すると2000円 3000円になっちゃう

 

いままで 薬だけだったから こんなに高いのはおかしい とか もうけ過ぎなんじゃないの とかコソコソいってるのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230217190648j:image

 

コソコソいうだけならまだしも 聞こえるように言う婆さんがいてね

 

耳が遠いからかもしれないけれど 声が大きいのよ

 

この病院は息子が帰ってきたから 高い機械買っちゃって

だから診察料高いんだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230217191527j:image

 

 

息子が偶然それ聞いちゃって カッカしちゃってね

 

ウチの病院 高いと思うなら もう来なくていいよ

 

って言っちゃったの 

 

ダメよね 

 

だけど、もう疲れがピークだったのね

 

 

f:id:vivieng-me:20230217190554j:image

 

息子も褒められたもんじゃないけれど正直同じ気持ちよ

 

診療報酬って規定料金があるから高いも安いもないのよ

 

そのあとコロナ!

 

発熱外来は受付しなかった

 

今かかってる人か、紹介状のある人以外は断ったの

 

今の患者さんを守るために頑張ってる事を判ってもらえればいいって割り切った

 

患者さんを増やしても 責任ある治療が出来なくなったら 結局 あの病院はヤブだって言われちゃうからね

 

 

母セツ子(86)のかかりつけのクリニックも 5回目のワクチン接種をやめた

 

それも意味のあることだったのだと改めて思う

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

しょっちゅう 経理担当者が変わる会社ってダメだと思うでしょう?

 

病院も同じよ

 

個人病院でも3億 4億の収入があると 院長が5000万円の報酬で 家族が専従者給与をもらってる

 

事務長はそういうのを見てモヤモヤしちゃう

 

どうして 自分は1000万もらえないんだ 

800万円しかもらえないんだって思っちゃうんでしょうね

 

 

で、お金の問題おこしちゃったりすることも多いの

 

 

f:id:vivieng-me:20230218100656j:image

 

 

 

だから 病院の経営って家族経営になるところが多いのよ

 

 

医者は世間知らずが多いって言われるのはわかる それは当然だと思う 

 

世間と一緒に何かする時間があったら患者さんを看たいとか 考える医者もいるし その間休みを取らせたいと思う

 

院長が威張ってる分 腰を低くして…って雇われてる他人にはできないわよ  

 

身内だからこそ すいませんって言えるのよ 

 

勤務医の奥さんだったら こんな苦労はしなかったと思う

 

こんなことをこれからもしていくなんて気が遠くなるわ……

 

 

ウチの患者さんも介護認定を申請する人が年々増えてきた

 

f:id:vivieng-me:20230218094014j:image

 

知らない人がいきなり来て 意見書書いてくれ なんていわれても無理よ

 

だけど 長いこと診ている患者さんやその家族が望んでいることならしてあげたい

 

今の患者さんを守るのが一番大切なのよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

すご〜く大変そうでしょ?

 

お金があっても 遊びに行く時間も無いのかと思いきや、来週 銀座に行くから会いましょう!!

 

全身エステにいらっしゃるそうな!

 

さすがセレブ!!!  と 言ったら

 

やめてね そんなこと言うのっ

 

地元のマッサージなんかに行ったら 何言われるかわからないから隠れてこそこそいくんだから!!!   と 怒られた

 

ちなみに医師夫人 全身マッサージ 3時間コース 45000円 消費税別

 

微妙だよね……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村