『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

500万円 値下げ要求しました!!!

★★ 母セツ子(86)  100歳まで  4875日 ★★ 

 

ドキリとする新聞の見出し 

20年で4倍??

 

 

f:id:vivieng-me:20231109181914j:image

 

 

これは家庭の支出ではなく財政支出

 

医療 年金より 分母が小さい介護

 

40歳以上からしか徴収しない介護保険

 

高齢者が増えて しかも長生きして給付が肥大しているから当然だ

 

 

f:id:vivieng-me:20231109153241j:image

 

 

認知症の86歳 要介護3

 

母セツ子を いつまで一人暮らしさせておくんだ!!と親戚は 思っているだろう

 

一人娘なんだから そろそろ同居するか、施設に入れろ!!ってね…

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

認める

 

ワタシは 放棄している

母セツ子(86)にピッタリの施設を探す事を……

 

そしてツレとワタシが80歳を超える頃には 高齢者施設に入所する事はかなわないと考えている

 

高齢社会だから?

高齢化と少子化が一緒になっている深刻さは大きい

 

幼稚園がなくなり 小学校がなくなって 

高齢者施設ばかりになる

 

 

だから ワタシ住宅リフォームを決意した

 

前回の打ち合わせから1ヶ月以上経過した

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

初めて 見積もりが 出る!!

赤坂のオフィスに向かった

 

 

f:id:vivieng-me:20231109174645j:image

 

 

 

円安で値上がり凄くて 見積もりキミに見せられないんじゃないか?

 

イヤな事言うツレ……

 

 

f:id:vivieng-me:20231109184756j:image

 

 

 

設計担当Rさんと お目にかかった3月から円安は加速

 

 

f:id:vivieng-me:20231109200552j:image

米ドル対円相場(仲値)一覧表 (2023年) | 七十七銀行

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

お会いして8ケ月経過して

初めて お金の話になった

 

安くはないけれど 想定内 の金額だった

 

 

f:id:vivieng-me:20231109174728j:image

 

しかし、ハッキリ 申し上げた

 

リフォーム中 母をショートステイさせる費用 

 

介護保険からアシが出てしまいます 

自己負担となり10割負担

 

その費用も考えて トータルで〇〇〇〇万円でと考えています

 

提示金額から 500万円値下げを要求

 

Rさんが目を白黒させていた!

 

……材料費だけではなく 人件費 いや、人手不足の問題も大きい

 

赤坂を歩く高齢女性… やはり オシャレだ

 

f:id:vivieng-me:20231109203841j:image

 

帰宅して見守りカメラを覗いたら 真っ暗!!!

 

まだ 7時よっ 7時っ!!!

 

f:id:vivieng-me:20231109191824j:image

 

心配になって電話してみると セツ子 もう休んでる!

 

4日ぶりのデイサービスで 疲れたのかもしれない

 

あんな セツ子でも 出来るだけ家で暮らさせてやりたい

 

そう思って頑張ってるんだよ と 誰に言ってるのか

ワタシ!!!

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村